キングショウ

今おきている問題や話題のあれこれをUPします! このまとめブログ「キングショウ」さえ閲覧すれば、世の中の動向まるわかりです!

    今おきている問題や話題のあれこれをUPします!

    2020年07月


    地震や水害が最近身近に!…避難時の備えはしている?



    【地震や水害が最近身近に!…避難時の備えはしている?】の続きを読む



    NO.8704018
    慰安婦像に安倍首相が土下座!?韓国で公開される像に賛否「傑作の誕生」「外交的欠礼」
    慰安婦像に安倍首相が土下座!?韓国で公開される像に賛否「傑作の誕生」「外交的欠礼」
    2020年7月26日、韓国メディア・ソウル経済によると、韓国の植物園が、慰安婦像の前で土下座する安倍晋三首相の像を8月に一般公開すると発表し、物議を醸している。

    記事によると、韓国自生植物園は25日、江原道五台山の麓に造成した「永遠の贖罪像」を8月10日に一般公開すると発表した。

    像は、椅子に座っている高さ1.5メートルの慰安婦像の前に、身長1.8メートルの安倍晋三首相が跪いて謝罪する姿が表現されているという。

    像を制作した作家のワン・グァンヒョンさんは「元慰安婦のおばあさんたちが当然受けるべき謝罪を作品で表現することで民族精神を高揚させたかった。日本に対しては心からの謝罪と新しい日本に生まれ変わることを願うため制作した」と話している。

    また「国内外で慰安婦像が批判されたり破損されたりしている実態を見て、単純に立場を表現するのではなく贖罪の対象を確実に形象化する必要があると考えた」と説明したという。

    しかし、これを知った韓国のネットユーザーからは賛否の声が上がっている。

    賛成派からは「傑作の誕生だ」「アイデアがいい」「破損されないようしっかり管理してほしい」「地方ではなくソウルの日本大使館前に設置するべき」「こんなに素晴らしい芸術品は久々に見た」などの声が上がっている。



    【日時】2020年07月27日 12:40
    【ソース】Record China
    【関連掲示板】


    【慰安婦像に安倍首相が土下座!?韓国で公開される像に賛否「傑作の誕生」「外交的欠礼」 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む



    NO.8703936
    菅長官 韓国の「安倍首相」が謝罪する像は「事実なら日韓関係に影響」
    菅長官 韓国の「安倍首相」が謝罪する像は「事実なら日韓関係に影響」
    さきほど菅官房長官が会見を開き、韓国の私立植物園で慰安婦を象徴する少女像の前でひざまずいて謝罪する安倍総理とみられる像が制作されたという一部報道を受け、日本政府としての対応を問われ「事実かどうかは確認していない」としたうえで「そのようなことは国際儀礼上許されない」と述べた。

    また菅官房長官は「仮に報道が事実であるとすれば、日韓関係に決定的な影響を与えることになる」とも話すと「いずれにしても慰安婦問題については、韓国側に対して最終的かつ不可逆な解決を確認した日韓合意の着実な実施を引き続き強く求めていくという考えに変わりはない」といった従来からの日本政府の立場と主張を繰り返した。



    【日時】2020年07月28日 11:40
    【ソース】AbemaTIMES


    【菅長官 韓国の「安倍首相」が謝罪する像は「事実なら日韓関係に影響」 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2020/07/29(水) 07:37:21.59

    千葉県船橋市は28日、市立医療センターの新型コロナウイルス感染症患者専用病棟に勤務する20~30代の女性看護師2人が感染したと発表した。このうち1人は、マスクを着けていない入院患者の看護を通じて感染した可能性がある。

    30歳代看護師は21日夜に37度の発熱があり、翌22日から勤務を休んだ。喉の痛みが強まったため、PCR検査を受けた。発症の数日前、入院直後でマスクの着用を拒否していた高齢の感染患者と近距離で30分以上会話をし、体調の聞き取りなどを行っていた。同病院は「看護師はマスク、防護服を着用していたが、感染している方がマスクをしていないとリスクは非常に高い。ここで感染した可能性がある」としている。

    20歳代看護師は21日、職員用休憩室で、30歳代看護師と一緒に昼食を取った。27日に発熱し、同日中に陽性が確認された。この看護師は、別病棟の看護師2人と病院外で会食していた。市保健所は2人について、濃厚接触者として検査を進めている。

    以下ソース先で

    2020/07/29 07:08 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200729-OYT1T50104/


    【【千葉】マスクの着用を拒否した感染患者と会話、マスク・防護服着用の看護師感染 船橋 [ばーど★]】の続きを読む



    NO.8704552
    介護施設などへ布マスク8000万枚 “不要論”に菅官房長官「継続配布は有意義」
    介護施設などへ布マスク8000万枚 “不要論”に菅官房長官「継続配布は有意義」
    菅義偉官房長官は28日午前の会見で、新型コロナウイルスの感染者(無症状者・軽症者)のうち、自治体が準備したホテル利用者を自宅療養者が上回っていることについて、「政府としては報告を受けていたし、指摘もしてきた」と述べ、「確保については国が交付金で全額支援しているし、十分でない自治体には早急な確保を求めたい。政府としても全面的に協力したい」とコメントした。

    また、介護施設や保育園に布マスク8000万枚を配布することが報じられたことに関して、記者から「市場に出回っているということもあり、現場からは必要ないとの声もある。配布が必要だと考える理由と、見直す考えはないか」との質問も出た。

    菅長官は「3月以降、介護施設などの全て利用者と職員を対象に順次配布してきたが、関係者からは関係者からはお礼のご連絡を頂いている、布マスクは繰り返し利用できることからコスト面でも相対的に安価であり、需要の抑制にも資する。高齢者などは重症化するリスクが高いと言われる中、今後の感染拡大への備えという観点から、重点的に対策が認められている。継続配布は有意義であると考える。9月中旬までに配布していくと聞いている」と答えた。



    【日時】2020年07月28日 11:33
    【ソース】ABEMA TIMES


    【介護施設などへ布マスク8000万枚 “不要論”に菅官房長官「継続配布は有意義」 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    山形県大蔵村の肘折温泉で銅山川から水が溢れ床下浸水4棟、国道で土砂崩れが発生し住民孤立7/28



    【山形県大蔵村の肘折温泉で銅山川から水が溢れ床下浸水4棟、国道で土砂崩れが発生し住民孤立7/28】の続きを読む


    NGT48清司麗菜が新型コロナ陽性!全メンバーPCR検査に心配の声



    【NGT48清司麗菜が新型コロナ陽性!全メンバーPCR検査に心配の声】の続きを読む



    NO.8702126
    5度目の打ち上げ失敗 ホリエモンのロケット事業に経産省が巨額の血税を投入していた! 年金デモを「税金泥棒」と攻撃しながら
    5度目の打ち上げ失敗 ホリエモンのロケット事業に経産省が巨額の血税を投入していた! 年金デモを「税金泥棒」と攻撃しながら
    ホリエモンのロケットがまた打ち上げに失敗した。

    堀江貴文氏が創業した宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」は「医療従事者への感謝を込めて赤いバラ一輪を宇宙に届ける」として26日午前にロケット打ち上げを予定していたが、上空の気象条件が基準に満たさず、夕方に延期。しかし、夕方の打ち上げでも、直前にメインエンジンの点火器の異常を検知したため自動停止、結局、打ち上げは中止になってしまった。

    4号機、5号機に続いて3連続の失敗。というか、インターステラ社は2017年7月からロケット打ち上げを始めて今回で6度目だが、結局、1回しか成功していない。

    ホリエモンは「地球を離れて太陽系を探検したいし、もっと遠くへ、恒星間空間へと行ってみたい」「日本の未来のかなり大きな部分は、宇宙活動をどれぐらい展開できるかにかかっている」として、同社を立ち上げ、ロケット打ち上げを始めたが、「恒星間空間」どころではなく、大気圏を突破することにすら四苦八苦している有様だ。

    もちろん資産家が「宇宙進出」という見果てぬ夢を抱いて私財を投じることは否定しないし、このドンキホーテぶりがホリエモンにとってブランディングになり、自己啓発本やオンラインサロンビジネスの顧客集めに反映されている部分もあるのだろう。

    しかし、問題はホリエモンのこの失敗続きのロケット事業に血税が投じられていることだ。

    実は、ホリエモンが創業したインターステラ社は、経産省の「宇宙産業技術情報基盤整備研究開発事業」の委託先となっている。



    【日時】2020年07月27日 16:50
    【ソース】LITERA
    【関連掲示板】


    【5度目の打ち上げ失敗 ホリエモンのロケット事業に経産省が巨額の血税を投入していた! 年金デモを「税金泥棒」と攻撃しながら - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む



    NO.8701882
    「小学生YouTuber」ゆたぼん、誹謗中傷に法的措置へ 「学校では教えてもらえへんのか?」
    「小学生YouTuber」ゆたぼん、誹謗中傷に法的措置へ 「学校では教えてもらえへんのか?」
    小学生ユーチューバーとして活動している「ゆたぼん」さんが、誹謗中傷に対して法的措置を進めていると、自身のYouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」で明かした。

    ■「自分が嫌やと思うことは人にしたらアカンやろう?」
    ゆたぼんさんは「不登校の自由」を主張し、学校に通わずYouTube上で活動を行うという配信者。2020年7月22日、「【速報】へずまりゅうより酷いアンチを訴えます!」というタイトルの動画を公開した。

    その動画によれば、19年5月5日の琉球新報でその活動が報道されて以来、話題となった一方で多数の誹謗中傷も寄せられているといい、弁護士を通して誹謗中傷を寄せる人々を訴えるとしている。

    「自分が嫌やと思うことは人にしたらアカンやろう? そんなことも学校では教えてもらえへんのか?」

    ゆたぼんさんは動画内で、人々に対し誹謗中傷をやめるように、大きな声で叫び続けたほか、ユーチューバーの「へずまりゅう」にも言及した。

    へずまりゅうは、他の人気ユーチューバーらに無理やりコラボを迫る「迷惑系YouTuber」として知られ、20年7月に窃盗容疑で逮捕された後、新型コロナウイルスに感染していたことが発覚するなどで話題となっている。

    ゆたぼんさんは弁護士・福永活也さんに相談したとし、24日に公開した続編「誹謗中傷アンチをガチで訴えた!」で、訴える手順などについて福永さんに説明してもらっている。福永さんは、芸人の「エッグ矢沢」さんや、ブロガー「はあちゅう」さんの誹謗中傷を訴える件でも協力したことで知られる。

    なお、福永さんが17日にYouTube上に投稿した動画「【少年革命家】ゆたぼんの誹謗中傷と戦う」では、ゆたぼんさんの父が「死ね」「殺す」といった脅迫めいたツイートも寄せられていると明かしていた。



    【日時】2020年07月27日 16:30
    【ソース】J-CASTニュース


    【「小学生YouTuber」ゆたぼん、誹謗中傷に法的措置へ 「学校では教えてもらえへんのか?」 - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む



    NO.8703005
    消防士4人、カラオケ店で酔った少女に集団暴行
    消防士4人、カラオケ店で酔った少女に集団暴行
    酒に酔った少女に集団で性的暴行を加えたとして、埼玉県警大宮署は27日、県内のいずれも20歳代の消防士4人を準強制性交容疑で逮捕した。

    発表によると、4人は共謀して昨年11月2日未明、さいたま市大宮区宮町のカラオケ店で、酒に酔って抵抗できない状態の少女に性的な暴行を加えた疑い。

    4人は県消防学校で知り合ったとみられる。

    大宮署は4人の認否を明らかにしていない。

    同署幹部によると、少女は4人と面識はなく、複数の知人と別の部屋にいた際、4人がいる部屋へ連れ込まれたという。



    【日時】2020年07月27日 22:44
    【ソース】読売新聞


    【消防士4人、カラオケ店で酔った少女に集団暴行 - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む

    このページのトップヘ