NO.8208655
マスク品薄「調査や指導を行う事態ではない」政府答弁書
マスク品薄「調査や指導を行う事態ではない」政府答弁書
新型コロナウイルスの感染が広がりマスクが品薄となる中、政府は21日の閣議で、今の段階では法律に基づいて、買い占めや売り惜しみをしている事業者に調査や指導を行うなどの事態とまでは認められないものの、自粛は要請しているとした答弁書を決定しました。

新型コロナウイルスの感染が広がりマスクの品薄状態が続いていることについて、NHKから国民を守る党の浜田聡参議院議員は質問主意書で、石油ショックの際に制定され、生活物資の買い占めへの措置を規定した法律などに基づいて対応すべきではないかとただしました。

これに対し政府は21日の閣議で、今の段階では法律に基づいて、買い占めや売り惜しみをしている事業者に調査や指導を行ったり、物価の高騰を受けて標準的な価格を設定したりする事態とまでは認められないとする答弁書を決定しました。

そのうえで答弁書では「製造販売業者などに増産を講じるとともに、小売業者に買い占めの自粛や販売量の制限を行うことなどを要請している。状況の変化を捉えつつ、適切に対応していきたい」としています。



【日時】2020年02月21日 13:48
【ソース】NHK
【関連掲示板】





#19 [匿名さん] :2020/02/21 18:48

>>0
要は放ったらかし、丸投げ、見てみぬふりするってことですね。
また外国から嘲笑れちゃいますよ


#45 [匿名さん] :2020/02/21 20:25

>>0
無責任ヒーロー


#1 [匿名さん] :2020/02/21 18:28

国産マスクどこにあんのよ いい加減な事ばかり言ってーー


#14 [匿名さん] :2020/02/21 18:39

>>1

マスクの単価で2000万円も利益が出るって

かーなーりー異常なんだよなぁ


まじ駄目だ

アホ安倍 自民党は

中国人や韓国人を全く逮捕しない


なんだ?この国は?

はよ日本を出鱈目にした*老害日本政府を駆逐しようぜ


くそったれがっ


#10 [匿名さん] :2020/02/21 18:36

お化粧直しされる方。。ファンデーションのパフなど外出先で使用した際は必ず洗いましょう。いくらマスクしたって無意味ですからw


#29 [匿名さん] :2020/02/21 19:34

>>10
外出先でトイレ利用する際 鍵やドアも直に触れないようティッシュで開け閉めしたほうがいいですょ


#37 [匿名さん] :2020/02/21 20:16

マスク買い占めるために毎日のように
中国人が来日してんだぞ。


#39 [匿名さん] :2020/02/21 20:17

>>37それ買い戻しなんだが


#40 [匿名さん] :2020/02/21 20:21

マスクより手指消毒アルコールが全然無い


何かで代用出来ないものか…


#42 [匿名さん] :2020/02/21 20:23

>>40
えっ!?
消毒アルコールもないんだ!?
家にあるからみてなかった。。

でもコロナは石鹸で落ちると医者が言ってたけど?


#54 [匿名さん] :2020/02/21 20:47

マスク富豪の我が家にとっては、マジどうでもいい話ww


#57 [匿名さん] :2020/02/21 20:48

>>54
86枚あるよ。


#61 [匿名さん] :2020/02/21 20:52

>>57
50枚入りの箱が10箱以上あるwwww


#67 [雪ん子ちゃん] :2020/02/21 20:59

>>57
50枚入り二箱ゲット、
4月いっぱいまでは大丈夫だろう。Σ(;`∀´)


#69 [匿名さん] :2020/02/21 21:07

ふつうに売ってるが


#70 [匿名さん] :2020/02/21 21:09

>>69。売ってない地域も有るよ。


#71 [匿名さん] :2020/02/21 21:14

>>69
どちらの方?


#76 [匿名さん] :2020/02/21 21:17

>>71 九州。むしろ売ってる地域ってどこ?


#75 [匿名さん] :2020/02/21 21:17

クルーズ船とチャーター機を除いた国内感染は91人。韓国は100人超えた。人口比では日本の約倍の数


#81 [匿名さん] :2020/02/21 21:19

>>75 まーた朝鮮ガーかよ。あんな小国と比較してる事自体恥ずかしいわ。それにクルーズ船をカウントしてない時点で日本の現状を把握出来てない。

朝鮮を中心に考える、自民党サポ朝鮮ガーは恥ずかしいな。


#85 [匿名さん] :2020/02/21 21:29

>>83->>84 バカだから手が震えて連投しちゃったのかな?感染症対策したのが日本政府で、それにより海外メディアと専門家に批判されてる事は知ってるよね?

感染拡大をクルーズ船内で起こした時点で、日本政府の失策だし、そもそも日本人も含まれてんだからカウントして当然。認めないとますます海外から疑惑を持たれ、国益を損なうぞ。


#90 [匿名さん] :2020/02/21 21:44

>>88
バカが自演かよ?


#83 [匿名さん] :2020/02/21 21:23

>>81
何で香港人が船でバラ巻いた
外国観光船の外国人たちの
コロナを日本でカウントするのか?
説明しろ! 
日本は入国拒否したから
下船させなかったな?

書き逃げすんなよ!


#88 [匿名さん] :2020/02/21 21:38

>>85、ごもっともです。安倍信者って朝鮮人嫌いなのに、チョンを連呼し、何故かチョン国と比較する。チョン国より少し良ければそれで良いって感じに見える。視野が狭いよね。日本が先進国ならチョン国と比較しないで、米国や欧州と比較しなくては、チョン国見てるから、ダメになる。


#89 [匿名さん] :2020/02/21 21:43

>>85
バーカ!伝染病の外国船は
何処の国でも拒否してますが?

なんで日本が拒否してはいけないのか
説明してみろ?

入国拒否して船で感染拡大しても
入国拒否の権利は何処の国でもあるからな?


#91 [匿名さん] :2020/02/21 21:46


>>85
バーカ!伝染病の外国船は
何処の国でも拒否してますが?

入国拒否して船で感染拡大しても
入国拒否の権利は何処の国でもあるからな?

なんで日本が拒否してはいけないのか
説明してみろ?


#92 [匿名さん] :2020/02/21 21:50

>>85
コロナ対策してあげますよとか
言ってませんが日本は?

伝染病の外国船を入国拒否下船させない!

何処の国でもやってますが?


#84 [匿名さん] :2020/02/21 21:24

>>81
何で香港人が船でバラ巻いた
外国観光船の外国人たちの
コロナを日本でカウントするのか?
説明しろ! 
日本は入国拒否したから
下船させなかったな?

書き逃げすんなよ!




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット