NO.8640373
熊本県知事「ダムのあり方も考える」 球磨川の治水対策巡り発言
熊本県知事「ダムのあり方も考える」 球磨川の治水対策巡り発言
熊本県の蒲島郁夫知事は6日、同県南部の豪雨で氾濫した球磨川の治水策を巡り、県庁で報道陣に「今回の災害対応を国や流域市町村と検証し、どういう治水対策をやっていくべきか、新しいダムのあり方についても考える」と述べた。

蒲島氏は5日、球磨川の治水策について問われ「『ダムによらない治水』を極限まで検討したい」と発言。

「私が知事である限りはそういう方向でやっていく」と強調したが、1日で軌道修正した格好だ。

6日、改めてダムを治水策の選択肢に入れるか問われた蒲島氏は「いろいろなダムが存在する。水をどう効率的に流すか、そういうことを踏まえて検証したい」と明言を避けた。

蒲島氏は2008年の知事就任直後、球磨川上流に国が建設を予定していた川辺川ダム計画への反対を表明。

「ダムによらない治水」を掲げ、国や流域自治体と治水策を協議しているが、まとまっていない。



【日時】2020年07月06日 20:57
【ソース】西日本新聞





#69 [匿名さん] :2020/07/07 12:19

>>0
こいつのせいで人が溺れ死にました。


#5 [匿名さん] :2020/07/07 10:38

安倍の無駄に長かった政権は日本の暗歴史という認識で全会一致ということでよろしいね✋


#7 [匿名さん] :2020/07/07 10:39

>>5
悪夢の民主政権のツケが今頃ですね


#8 [匿名さん] :2020/07/07 10:39

>>5
球磨川に関しては民主党政権時代の負の遺産だな笑


#12 [匿名さん] :2020/07/07 10:47

>>10
関係ありありだろう


#16 [匿名さん] :2020/07/07 10:59

>>15
09年に民主党政権が計画中止の方針を示した。


#39 [匿名さん] :2020/07/07 11:51

>>27
だから最終的に判断したのは民主党だろーが


#18 [匿名さん] :2020/07/07 11:04

>>15
蒲島と地元民の責任ってかぁ
後から言うたらあかんけど知事には作らんかった根拠を説明する義務があると思うわ

大阪の橋下元知事は何かの工事の時にホタルなんかより人間が大事と言い切って反対派を押しきって結果その工事が正解だった事がある


#21 [匿名さん] :2020/07/07 11:10

>>15
凍結されてたからそのままってか
住民が言ったからとか住民のせいにして政治判断も放棄した無能って晒しただけじゃん


#10 [匿名さん] :2020/07/07 10:45

>>8
全く関係ない


#15 [匿名さん] :2020/07/07 10:50

>>12
関係ないよ

蒲島が知事に就任したのは民主党政権が誕生する前だし、そもそもダム計画は昭和41年に計画されてるけど、ずっと凍結されてたんだから


#27 [匿名さん] :2020/07/07 11:19

>>16
だから関係ないじゃん

ずっと凍結されてたダム建設計画を中止にしようという公約の蒲島が知事に就任した後、誕生した民主党政権が蒲島知事の公約どおり、ずっと凍結されてたダム建設計画の中止を宣言したって事

蒲島知事がダム建設を推進してたのに、民主党政権が建設計画中止を宣言したなら、そりゃ民主党の責任だろうが、そうじゃないからな


#50 [匿名さん] :2020/07/07 12:00

>>39
知事な


#13 [匿名さん] :2020/07/07 10:47

自然と共存することを熊本県民が選んだんやろ

自然に淘汰されるのも運命だから受け入れろ


#14 [匿名さん] :2020/07/07 10:49

>>13
これぞ民主主義、次はダム作ろう。


#22 [匿名さん] :2020/07/07 11:11

>>13
最低な奴だなお前


#25 [匿名さん] :2020/07/07 11:16

>>23
事情も知らずにガヤが適当な事言うなやクズ


#35 [匿名さん] :2020/07/07 11:47

>>28
は?


#23 [匿名さん] :2020/07/07 11:15

>>22
何が?
最低なのは、対策も無しに何でも反対する*共やろ
12年の間、何度も氾濫はしていたのに放置
結局、熊本県知事と地元住民が選んだ道やろ


#28 [匿名さん] :2020/07/07 11:21

>>25
12年何してたん(笑)
アホ県民はいってよし


#33 [匿名さん] :2020/07/07 11:43

あれだけ反対しといて、いざ災害が起きたら知事のだけのせい?
おかしくないか?


#36 [匿名さん] :2020/07/07 11:49

>>33
ダムは建設しない代わりに、ダムなしの治水を行うと言ってたのに、具体的には何もしてこなかったから批判されるんじゃないか?


#34 [匿名さん] :2020/07/07 11:46

ダム造っても一緒

1時間に100ミリを越える豪雨が続くなんて
誰も予想はしてないし、出来ない。

24時間で500ミリ近い雨が降ってごらん
ダムなんて一瞬で危険水位に達するし
放流しないと決壊するから、緊急放流して
下流の町全部が流されて終わる

方法としては

高台に住む
河床を掘り下げる
住宅街を嵩上げする


この3択以外に方法はない


#37 [匿名さん] :2020/07/07 11:50

>>34
一緒なわけねーだろ
じゃあ各地のダムがある地域はどうなんだよ
毎度被害出てんのか?


#41 [匿名さん] :2020/07/07 11:52

>>34
無駄な話し合いを
12年間続けて
何もやらなかった結果が今回の水害


#42 [匿名さん] :2020/07/07 11:52

>>34
緊急放流した下筌ダムの下流域も決壊するのですね


#46 [匿名さん] :2020/07/07 11:57

>>34
ダムが一瞬で危険水位に達する訳ねえだろうがバカ
ダムが一瞬で危険水位に達する程の水が降ってきたら核爆発級の凄まじい衝撃波が発生するわ


#47 [匿名さん] :2020/07/07 11:57

住民が工事に反対したんだろーが


#51 [匿名さん] :2020/07/07 12:01

>>47
住民が反対しようが賛成しようが国民の命を守る為にベストな選択をしなければならないのが政府。そして民主党政権はそれが出来なかった


#57 [匿名さん] :2020/07/07 12:11

>>53
対象地域の立ち退き移転先への移転は進んだものの、反対運動や訴訟が左派政党、市民団体と弁護団から起こされ、計画は棚上げにされ続け、2008年に当選した知事が反対表明をし、政権獲得前から反対派を支持し「コンクリートから人へ」の民主党政権によって正式に中止された。


「 反対運動や訴訟が左派政党、市民団体と弁護団から起こされ」
↑凍結されたのは自民党政権時に民主党による妨害があったからだな


#72 [匿名さん] :2020/07/07 12:25

>>63
で民主党には責任ないと?笑
元凶は民主党だろ


#82 [匿名さん] :2020/07/07 12:36

>>79
自民からの推薦ではないからね
当時民主党政権ではなく自民党であればダム建設計画中止を宣言なんてしなかった。


#86 [匿名さん] :2020/07/07 12:39

>>84
推進じゃなく推薦な

失敬


#92 [匿名さん] :2020/07/07 12:44

>>91
だから初めから自公の全面支援と書いてるが


#98 [匿名さん] :2020/07/07 12:52

>>94
支援か推薦かに拘る前に、もう一度読み返せよ

昭和の頃から事実上凍結されてたダム建設計画の中止を訴えかけて、自公の全面支援を受けた蒲島氏が知事に当選した後、政権を得た民主党が、知事の公約に則りダム建設計画の中止を宣言した

ダム建設計画の推進を訴えかけて当選したのに、民主党政権がダム建設計画は中止だと宣言したのなら、民主党の責任だろうが、そうじゃないだろ


#97 [匿名さん] :2020/07/07 12:49

>>79
球磨川は一級河川なの
一級河川ってわかる?


#53 [匿名さん] :2020/07/07 12:03

>>51
ダム建設計画は、昭和の頃に持ち上がって、何十年も事実上凍結されとるんだから、ベストな選択が出来なかったのは自民党な


#63 [匿名さん] :2020/07/07 12:15

>>57
数分前に自分がレスした内容を忘れたのか?

反対しようが賛成しようが、国民の命を守るためにベストな選択をしなければならないのが政府だと、自分でレスしてるじゃん

誰が反対しようが、ベストな選択が出来なかったのは自民党じゃん


#79 [匿名さん] :2020/07/07 12:31

>>72
昭和の頃から事実上凍結されてるダム建設計画の中止を訴えかけた知事が、自公の全面支援で当選した後、政権を得た民主党が、知事の公約に則りダム建設計画中止を宣言した

民主党に何の責任が?


#84 [匿名さん] :2020/07/07 12:38

>>82
推進なんてどこにも書いてないよな

自公の全面支援だから


#91 [匿名さん] :2020/07/07 12:43

>>86
推薦と支援じゃ距離感が違うだろ


#94 [匿名さん] :2020/07/07 12:46

>>92
だから推薦じゃなくて支援だろ!
推薦なら自民の責任も大きいだろうがあくまで支援だ!バカ


#99 [匿名さん] :2020/07/07 12:54

>>98
一級河川って何か理解してないでしょ貴方


#96 [匿名さん] :2020/07/07 12:48

>>92
一般的に政党は、候補者との関わりが強い順に「公認」→「推薦」→「支持」→「支援」などの立場をとる場合が多いようです


#52 [匿名さん] :2020/07/07 12:02

八ッ場ダムで最小限に被害を食い止めた関東。
川辺川ダム反対して起こるべくして起こした被害を被った熊本。


#58 [匿名さん] :2020/07/07 12:11

>>52
グンマーは東京の為に犠牲を選んだのですね


#61 [匿名さん] :2020/07/07 12:13

>>58
グンマーは八ッ場ダムを観光スポットにしてるよ…確かw


#59 [匿名さん] :2020/07/07 12:11

安部「球磨川決壊はおこりえない」


#66 [匿名さん] :2020/07/07 12:17

>>59
安部ってだれ?


#60 [匿名さん] :2020/07/07 12:13

公共工事に反対したらなんでも左派市民団体なのか?


#65 [匿名さん] :2020/07/07 12:16

>>60
自称愛国者界隈ではね


#68 [匿名さん] :2020/07/07 12:18

ボランティアしに行きたいな〜時給2000円くらいでさ!


#70 [匿名さん] :2020/07/07 12:21

>>68
あえてボケたんだろうが、一応つっこむぞ

それボランティアちゃうやん


#75 [匿名さん] :2020/07/07 12:26

もう一度、蓮舫に仕分けさせろ


#76 [匿名さん] :2020/07/07 12:27

>>75
断る!


#81 [匿名さん] :2020/07/07 12:32

昭和41年からなにやってたんだ自民党は50年以上なにもしてこなかったのか


#85 [匿名さん] :2020/07/07 12:38

>>81
ダム建設を進めていた自民党を、民主党や左派勢力が妨害していた


#93 [匿名さん] :2020/07/07 12:45

>>89
対象地域の立ち退き移転先への移転は進んだものの、反対運動や訴訟が左派政党、市民団体と弁護団から起こされ


#95 [匿名さん] :2020/07/07 12:47

>>89
民主政権があっただろ


#88 [匿名さん] :2020/07/07 12:41

>>85
反対しようが賛成しようが、国民の命を守るための選択をするのが政府なんだろ

その選択が出来なかったのが自民党


#89 [匿名さん] :2020/07/07 12:42

>>85
いつの時代もほとんど過半数持ってたのに?野党のせいなの?




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット