NO.8641433
熊本水害、治水は万全だったのか 民主党政権が「川辺川ダム」の計画中止 専門家「ダムによる治水必要だった」
熊本水害、治水は万全だったのか 民主党政権が「川辺川ダム」の計画中止 専門家「ダムによる治水必要だった」
熊本県南部を襲った豪雨では、6日朝までに死者計22人、心肺停止18人、行方不明者11人など大きな被害が出た。

氾濫した球磨(くま)川の支流では、九州最大級の「川辺川ダム」の建設計画が中止された。

治水は万全だったのか。

“暴れ川”と呼ばれる球磨川では11カ所が氾濫、多数の被害が出た特別養護老人ホーム「千寿園」のある球磨村や、温泉地として知られる人吉市など流域で約6100戸が浸水した。

国は1966年、洪水防止のため川辺川ダム建設計画を発表したが、賛成派と反対派が対立し、2008年に蒲島郁夫知事が建設反対を表明、09年に民主党政権が計画中止の方針を示した。

関東学院大学名誉教授(河川工学)の宮村忠氏は「今回の氾濫で『ダムがあれば』と考えた人は当時の反対派にも少なくないのではないか。問題は記録的な豪雨だけでなく、豪雨に備える体制にもあった」と指摘する。

蒲島知事は5日、川辺川ダム中止の決断は県民の意向とした上で、反対の方針に変わりがないと強調した。

大きな被害に「大変なショックを受けた」とし、「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」と述べた。

「ダムによらない治水を極限まで検討する」「それをさらに考える機会を与えられた」とも話したが、具体的な方策に言及はなかった。

前出の宮村氏は、「人吉周辺は以前は人も少なく、ある程度の氾濫を受け入れて立ち上がることができた。しかし、現在は、交通インフラも整い、施設も増え、氾濫を受け入れる選択肢はない。だとすれば、ダムによる治水が必要だった。それぞれの時代に合った技術を適用すべきだということだ」と指摘した。

群馬県の八ッ場(やんば)ダムも民主党政権で工事を中断したが、その後再開。

試験貯水中だった昨年10月の台風19号で治水効果を発揮した。



【日時】2020年07月06日 20:00
【ソース】zakzak
【関連掲示板】





#78 [匿名さん] :2020/07/08 12:17

>>0
そもそもダムを作ってたら
水害が起こらなかったという保証は無いけどな


#87 [匿名さん] :2020/07/08 12:22

>>82
だから?
なんの説明にもならなくない?


#82 [匿名さん] :2020/07/08 12:18

>>78
ダム作ってなくてこの災害だ


#89 [匿名さん] :2020/07/08 12:26

>>87
は?全国の治水ダム全否定かい?
群馬県の八ッ場ダムも民主党政権で工事を中断したが、その後再開。試験貯水中だった昨年10月の台風19号で治水効果を発揮した。


#93 [匿名さん] :2020/07/08 12:30

>>0
お花畑の民主党に、当時、乗った所は皆、壊滅

当時のマニュフェストが根拠の無い嘘と知りつつ耳障りの良い嘘だらけの与太民主党に嵌まった知事
時代が違えばヒトラーやスターリンと同じ嘘だらけの政党


#3 [匿名さん] :2020/07/08 10:55

想定外の雨でダムの貯水量がオーバーすりゃ一緒だよ


#10 [匿名さん] :2020/07/08 11:11

>>3
一緒じゃねーよw

お前はテストで100点取れなかったら90点も50点も同じような扱いするのかよ


#6 [匿名さん] :2020/07/08 11:06

建設を中止したダムの貯水量がどのぐらいだったのか? 貯水量によっては被害を防げたかも、被害を最小限にできたかも。他に避難等の時間稼ぎは出来たはず。


#8 [匿名さん] :2020/07/08 11:07

>>6
全国的にも最大級のダムだよ


#22 [匿名さん] :2020/07/08 11:30

>>12
事前放流って知ってる?
支流って言っても川辺川は球磨川水系最大の支流だぞ
無知ってすげえな


#12 [匿名さん] :2020/07/08 11:21

>>8
空ダムならでしょ?
水入ってたなら、災害被害拡大の諸悪の根元に早変わりだったよな?🤣😂
何でその点言わないのかな?(笑)

それに、球磨川の支流なんやろ?

ゆすりタカり物乞い税金*土方の言い分ばかり押し付けるな


#37 [匿名さん] :2020/07/08 11:43

>>22
地元のダムも気象庁の発表で判断して
現在、河川工事もしてる事も含め、今回は事前放流してたよ
元々台風災害の多い地域です


#14 [匿名さん] :2020/07/08 11:25

可能性の問題だと造っていれば防げたかもしれない訳で0%ではないのよ。今回ダムを造ってなかったから防げなかったのは証明されは訳ね。てことは必要だよねって証明出来たわけだよw


#25 [匿名さん] :2020/07/08 11:33

>>14
だよね
そこはスルーしてダム作ったら災害の元とか吐*アホが多すぎる


#17 [匿名さん] :2020/07/08 11:28

一例
いつも、川の氾濫で、浸水していた地域が
ダムが出来てからは
何十年も、川の氾濫もなく浸水なくなったと
言ってた


#47 [匿名さん] :2020/07/08 11:56

>>17

どこですか?


#19 [匿名さん] :2020/07/08 11:29

地元が反対してんだから無理っしょ


#23 [匿名さん] :2020/07/08 11:31

>>19
ダム事業に10−20年かかるんだから、地元に金がこれだけ落ちますよってちゃんとプレゼン出来ればひっくり返せるってw産業がないんだからw


#27 [匿名さん] :2020/07/08 11:34

赤日新聞や民衆?党、チャイナR4がダム反対ならば

 「ダムは絶対必要なモノ!」

ってことですよね?www


#30 [匿名さん] :2020/07/08 11:38

>>27
お前の家もダムで流されたやろ(笑)


#29 [匿名さん] :2020/07/08 11:38

もう二年も前から忠告してるやないか
安倍は大規模水害をもたらす
れっきとした根拠があるんだよ


#34 [匿名さん] :2020/07/08 11:41

>>29
アベノセイダーズ参上


#38 [匿名さん] :2020/07/08 11:44

>>29
間抜け面して戯れ言を抜かしてファビョるな朴チョン!


#36 [匿名さん] :2020/07/08 11:42

川の氾濫って後進国に劣る。。。日本人として恥ずかしいわ!


#41 [匿名さん] :2020/07/08 11:49

>>36
どういう捉え方だよww


#39 [匿名さん] :2020/07/08 11:46

ダムはもう1つの役割がある
水の確保、意外と重要だよ
逆に、雨が降らない
時期もあることを忘れないように
東京は、一昔は水不足で
断水になってた時期があったよね?
現在、東京が水不足にならないのは
八ッ場ダムがあるからと言っても
過言ではないよ


#44 [匿名さん] :2020/07/08 11:54

>>39
同感だな
東京で雨が降らないと、メディアは直ぐに
ダムの水位を気にするよね?


#43 [匿名さん] :2020/07/08 11:51

お前ら、ダムも限界があることを
知っとけよ
記録的短時間の大雨は、川幅の容量を越える
それが現実だよ

暴れ川と異名がある球磨川は
ここ何十年、水害はありませんでした
想定外ということです


#46 [匿名さん] :2020/07/08 11:55

>>43 想定外で許されのなら、3・11での原発事故も想定外で許されるな


#49 [匿名さん] :2020/07/08 11:57

>>43
暴れ川と異名があるなら想定しとけやアホって思いました🤗


#50 [匿名さん] :2020/07/08 11:58

>>46
そもそも、東日本大震災が想定外

去年、世田谷が水没したけど
なんか対策したのかよ
それ以上の雨が降る可能性は濃厚ですよ


#54 [匿名さん] :2020/07/08 12:03

>>49
日本列島を見てみろよ

東日本大震災
千葉の台風
今年の各地の水害など
誰が想定していたんだよ
てか、台風なれしてる
九州だから、これだけの被害で済んだんだよ

東京や東日本は
これだけの雨量を凌げるかな?
こちらこそ、想定した方がいいんじゃね?


#55 [匿名さん] :2020/07/08 12:06

>>49
ミンスに言え


#57 [匿名さん] :2020/07/08 12:08

>>46
じゃあお前が想定して警鐘を鳴らしたらいい


#51 [匿名さん] :2020/07/08 11:59

どれ程の土砂が溜まってるか分かりもしないのに、予想雨量だけで適切な放水量は決めれないよね。
人命か電力かの線引きはどこ。


#58 [匿名さん] :2020/07/08 12:08

>>51
そもそも、熊本のこんなに降る雨量は
予想されてなかったよ
集中豪雨、短時間であたりは一辺しました


#59 [匿名さん] :2020/07/08 12:08

またzakzakの妄想記事か


#70 [匿名さん] :2020/07/08 12:14

>>59
現実見ろよ


#63 [匿名さん] :2020/07/08 12:12

安倍政権が誕生してから8年たつからな、もう民主党のせいにするのは限界だろ


#72 [匿名さん] :2020/07/08 12:15

>>63
進んでいた計画を撤回してまた作るのと
そのまま計画通りに完成させてしまうのとは
予算が桁違いに異なる


#65 [匿名さん] :2020/07/08 12:12

民主党に政権を任せてしまった
日本人が悪い


#69 [匿名さん] :2020/07/08 12:14

>>65
民主党政権が終わって何年経ってんねん?笑

安倍が私服を肥やす政治に邁進し続けた結果やないかボケッ


#86 [匿名さん] :2020/07/08 12:21

>>83
中止してなかったらもう完成してるのか?笑


#73 [匿名さん] :2020/07/08 12:15

>>69
自民が説得し続けてた何十年経ったとおもとんねん
それをぽっと出のミンスがぶち壊しじゃ


#79 [匿名さん] :2020/07/08 12:17

>>69
他所者ぱよ活動家やらアカヒやら共産党やら総動員で反対運動したんだな
その結果がこれだよ


当時は長良川河口堰(長良川)に対する賛否が全国的に渦巻き、第2次橋本内閣の建設大臣であった亀井静香が徳島県の細川内ダム計画(那賀川)を凍結してダム行政の一大転換を図ったことから全国的に未だ建設途上にあるダム事業への風当たりが強まっていた。またこうした運動に対して日本共産党やいわゆる進歩的文化人、朝日新聞などの一部マスコミが積極的に関与し、あるいは連携して運動を拡大させていった。

また、民主党がマニフェストにおいて「川辺川ダム計画中止」を公約に掲げるなど、川辺川ダムに否定的な見解を取っていた。

川辺川ダムも当初350億円の予算だった事業費が事業の長期化に伴い1984年に1130億円、1998年(平成10年)には約2200億円にまで跳ね上がったことから格好の標的となり、天野礼子やまさのあつこなど著名なダム反対活動家が川辺川ダムを「壮大な税金の無駄遣い」として反対運動を全国的に広めていった。彼らダム反対派は川辺川ダムの目的について逐一検証し、「川辺川ダムは無用の長物」として建設中止を強固に求めた。


#80 [匿名さん] :2020/07/08 12:17

>>69
ばぁ〜か。


#83 [匿名さん] :2020/07/08 12:19

>>69
出た出た お間抜け朝鮮人のお決まり文句 何年経てんの〜

それを責任転嫁と言うんだよボンクラチョン!

政権時に中止したんだろ 結果こうなったんだろ!鬼怒川もそうだろボケ 日本国民を数百人*て 挙げ句の果てに責任転嫁ってか?(笑)お前は猿か?


#66 [匿名さん] :2020/07/08 12:12

熊本水害、心の中で安倍が喜んでいるかも、、、


#68 [匿名さん] :2020/07/08 12:13

>>66 野党を叩ける材料になったね


#75 [匿名さん] :2020/07/08 12:16

#100 2020/07/07 17:08
雨が降ると街中のコロナも流れてくれるから
いい面もある

#101 2020/07/07 17:09
人類が滅びる2032年まで災害は続く

#102 2020/07/07 17:11
>>100
それ宇宙人がやってんだよ
宇宙人は簡単に天候を操作できる
311地震を起こして福島原発にレーザー当てて被害を抑えたりもしてる
火をつけて、火消しもしてるのね
ある理由があって日本のコロナを押さえるために雨を降らせてんだよ


#88 [匿名さん] :2020/07/08 12:23

民主がダムによらない治水を考えてダム建設を中止したが
志半ばで政権交代し、政権に返り咲いた安倍は治水を放置してました


これが現実w


#90 [匿名さん] :2020/07/08 12:27

>>88
では知恵遅れの君に問うが2007年の第一次安倍内閣から10年経って起きた2017年の九州豪雨災害は逆算すれば安倍のせいという理屈になるね
そしてもし2030年豪雨災害があれば、現安倍政権の怠慢による不整備がもたらした人災となる
民主党のせいにするなら当然その理屈になるよ
ブーメラン食らうからアホは黙っていた方が良いんじゃないかn?


#91 [匿名さん] :2020/07/08 12:29

>>90

よく読んで書き込みましょう


#94 [匿名さん] :2020/07/08 12:31

>>88
鬼怒川ダム 河川工事を中止して何が起きたんだ?ミンス政権時の事だぞ!

いつ起こるか解らん津波災害に スーパー堤防など必要無いと工事中止して何が起きたんだ? 志半ば?舐めてんのボケ 数千人*て志半ばで政権交代?お前認知か?アルツか?


#96 [匿名さん] :2020/07/08 12:34

>>94
えーと、まだそんな事言ってるの?笑

鬼怒川がいつスーパー堤防の事業に加わってたよ?笑

アホ抜かせ*


#97 [匿名さん] :2020/07/08 12:35

>>94
数千人*たってそんな出鱈目を・・・・w

お前、シナ畜か朝鮮人のどっちかか?笑


#98 [匿名さん] :2020/07/08 12:37

>>94
スーパー堤防のことを全く知らんのね君wwww


#92 [匿名さん] :2020/07/08 12:29

蒸し返しても仕方ない!

地球温暖化の影響で気候が激変したんだから

これからの治水を真剣に考える時が来たな


#95 [匿名さん] :2020/07/08 12:32

>>92

その通りなんだが、1h/100mmを越える雨が降り続き
24h/500mmに及ぶ豪雨は既存の防災の考えを凌駕してる。

被災したくなければ、東北の津波対策のように
全ての地域で住宅地を嵩上げするしか方法はない。




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット