NO.8654570
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 ツイートが大反響を呼んだ三つの視点
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 ツイートが大反響を呼んだ三つの視点
「母親なら、ポテトサラダくらい作ったらどうだ」――と、買い物の時に高齢男性に絡まれる母親を目撃したというツイートが8日の投稿以来、大きな反響を呼び、10日現在13万リツイートに達している。

投稿主も母親だという。

真偽のほどは分からない。

ただ、この投稿をきっかけに自身の体験を語る投稿は多く、共感を呼んだことは確かだ。

このツイートはなぜ人々の心を捉えたのか。

専門家と共に考えた。

【山内真弓/統合デジタル取材センター】

ツイートの概要はこうだ。

幼児を連れた女性が総菜パックを手にしているのを見た高齢の男性が「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言い放ち、立ち去った。

娘と一緒にいた投稿者は「大丈夫ですよ」と念じつつ、総菜パックを手にしてうつむく女性の目の前でポテトサラダを2パック、手に取った――。

ツイートには投稿者を応援する内容も多かったが、目立ったのは似たような体験談だ。

「子供と散歩に行ったら、道行くおじいさんに『赤ん坊のうちからジーパンをはかせるのはよくない。統計的に礼儀を知らない子供に育つから』と教えられた」

「病院で娘に絵本を読んで順番を待っていたら高齢の男性に『ボソボソ読まずもっとはっきり読んであげなさい、親がしっかり言葉を教えてあげないと』って注意されたことがある」

母親が見知らぬ男性に絡まれることは珍しくない。

「女性は無知」という前提で男性が説教をするそうした行為は最近「マンスプレイニング」と呼ばれる。

ツイートが反響を呼んだ理由の一つに、同じような体験をした人が多いということがありそうだ。



【日時】2020年07月10日 18:15
【ソース】毎日新聞





#8 [匿名さん] :2020/07/12 01:18

>>0
これ何スレ目だ?ってか知らんがな❗(怒)ジーンズ履かしたらアカンのか?ほっとけや


#35 [匿名さん] :2020/07/12 04:58

>>0
先人の注意を絡まれるとか世も末だな


#54 [匿名さん] :2020/07/12 05:42

>>0
ここで「よし!これからはポテサラぐらい作ってやるよ!」と、料理に目覚めて料理上手になれたらドラマだったんだがな


#21 [匿名さん] :2020/07/12 01:38

若い内からジーンズはくとチ○ポが育たない…らしい…


#23 [匿名さん] :2020/07/12 01:47

>>21
若い肉に見えた


#81 [匿名さん] :2020/07/12 05:55

>>23
笑った


#28 [匿名さん] :2020/07/12 03:16

日本人女とかいう何の取り柄もないゴミが騒いでるだけ


#30 [匿名さん] :2020/07/12 04:44

>>28
そういう君もゴミから生まれてゴミに育てられたこと忘れずに。


#33 [匿名さん] :2020/07/12 04:55

うろつく老人は害悪だ


他人の教育方針に口を出すな!!


#34 [匿名さん] :2020/07/12 04:58

>>33
仰る通り


#36 [匿名さん] :2020/07/12 04:59

今時、料理出来ない母親なんて百万といるのを知らない老害


#37 [匿名さん] :2020/07/12 05:01

>>36
だから給食って大切。
まともに栄養とれる食事は給食だけ


#40 [匿名さん] :2020/07/12 05:20

>>37
もう虐待やそれw


#38 [匿名さん] :2020/07/12 05:02

きのう久々にスーパー行ったら、10代のハーフっぽい子が母親らしき人といた

ジーンズの短パンはいて、白のタンクトップから超爆乳の*が上下左右に揺れてた

まじでフル*しかけたわ

あまりにも興奮し過ぎて、お会計するの忘れた


#39 [匿名さん] :2020/07/12 05:20

>>38
万引き犯はみんなそう言う


#43 [匿名さん] :2020/07/12 05:27

母親ならポテサラくらい手作りしろ
化学調味料無しで作ったものを子供に食べさせろ
言われなくてもやるのが母親だ


#45 [匿名さん] :2020/07/12 05:34

>>43
ならお前が作ってやれ


#53 [匿名さん] :2020/07/12 05:42

>>47
すごいですね!毎日三食素材から手作りしてるんですね!尊敬する!


#47 [匿名さん] :2020/07/12 05:36

>>45
他人の子に作ってやる義理は無い
あんたもそうだろう


#49 [匿名さん] :2020/07/12 05:39

*嬢なら接客くらい生でしろ
ゴム無しの生マンコをお客様に提供しろ
言われなくてもやるのが*嬢だ


#51 [匿名さん] :2020/07/12 05:40

>>49 賛成。


#50 [匿名さん] :2020/07/12 05:39

親に愛情があればポテサラを手作りして愛情をかける
買ったものだけ与えていれば親の愛情を知らずに育つ
蒲田の3歳児の餓死事件も母親の愛情を知らずに育った容疑者が子育てをするからこうなる


#55 [匿名さん] :2020/07/12 05:43

>>50

↑こういう偏った愛情の押し付け主義が最近多いな

自分はこれだけ愛情をかけたんだから、自分の思うように育たないと気が済まない毒親

暴力すふるうのも、こういう奴なんだよね


#58 [匿名さん] :2020/07/12 05:45

>>50
納得。
ポテサラを作らないという小さな事に思えるような事から虐待はすでに始まっている


#56 [匿名さん] :2020/07/12 05:43

いや毎日スーパーの惣菜でしたが普通に愛情感じましたよ?なぜ手料理にこだわる?


#60 [匿名さん] :2020/07/12 05:47

>>56
それ、上っ面だけの愛情だよw


#70 [匿名さん] :2020/07/12 05:52

>>66
客観的に見ての判断w


#66 [匿名さん] :2020/07/12 05:49

>>60
それお前が決めることじゃなくね?
他人の家庭事情を勝手に決めつける可哀想な奴


#71 [匿名さん] :2020/07/12 05:52

>>60
愛情が必要か?子供に食事与えるの当たり前だろ 下手な手料理より惣菜の方がマシさ


#57 [匿名さん] :2020/07/12 05:44

全くもって余計なお世話なんだろうがな
お客様ためにもう少し*嬢さんがんばってあげてというエールじゃなかろうか
お客様は嬢のマンコを生*覚えてるもんだ


#59 [匿名さん] :2020/07/12 05:46

>>57
リピ有り。


#64 [匿名さん] :2020/07/12 05:48

そう豪語しときながら、いざ自分が親になったら家事とかなんもしないような人間がゴロゴロいるな。ぜんぶ嫁任せになりそう。


#68 [匿名さん] :2020/07/12 05:51

>>64
親が料理してたら自然と料理する人間になるよ


#78 [匿名さん] :2020/07/12 05:54

>>68
とも限らん 妻の母は料理上手だが全くダメ なので料理の大半は俺が作ってる


#67 [匿名さん] :2020/07/12 05:51

お前らポテサラ*にしてんの?

じゃあコンビニのおにぎりは?弁当は?味噌汁は?

おにぎりくらい作ったらどうだ

味噌汁くらい作ったらどうだって言うのか?

バカかお前らは(笑)

愛情とか関係ねーだろアホ

TPOによって作れる時もあれば作れない時もある

それだけだろwww


#85 [匿名さん] :2020/07/12 05:57

>>67
まさにこれですね。
愛情がどうとか言ってる奴はただの当てつけ


#91 [匿名さん] :2020/07/12 06:00

>>67
料理を作れない理由を作らないのが愛情


#93 [匿名さん] :2020/07/12 06:00

>>85
愛情愛情うるせえよな 実の親子ならそんな安っぽい言葉使わなくても、もっと超越したもんあるよ


#69 [匿名さん] :2020/07/12 05:51

   
( -👄-)☝ ポテサラに、ブルドックの中濃ソースちょいがけ、美味いよな!                                          


#72 [匿名さん] :2020/07/12 05:53

>>69

朝からうるせーよバカ舌じじい (´・ω・`)


#74 [匿名さん] :2020/07/12 05:53

>>69
中濃って使わない
サラサラのウスターや


#84 [匿名さん] :2020/07/12 05:57

>>83
ソースが馴染むと言いなさい。


#87 [匿名さん] :2020/07/12 05:58

>>83
関西だから中濃使わないよ


#75 [匿名さん] :2020/07/12 05:53

>>69
黙れよハゲ


#80 [匿名さん] :2020/07/12 05:55

>>72
  
(💢 `👄´) バカって言うヤツが、バカでーす                                  


#83 [匿名さん] :2020/07/12 05:56

>>74
  
( -👄-)☝ ウスターだと、ベシャベシャになっちゃうじゃん!                                                   


#90 [匿名さん] :2020/07/12 05:59

>>84
  
( -👄-)☝ 全体に混ざっちゃうウスターより、元の味とソース味に出きる中濃ソースがベストだね!                                  


#92 [匿名さん] :2020/07/12 06:00

>>87
  
( * ´ー`) 美味いのに…                     


#95 [匿名さん] :2020/07/12 06:01

>>87
だな。


#89 [匿名さん] :2020/07/12 05:59

ステーキとかに添えてあるマッシュポテト好き?


#94 [匿名さん] :2020/07/12 06:01

>>89
あれ鯉のエサ


#96 [匿名さん] :2020/07/12 06:01

>>89
なくても構わないな あったら一応は食う




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット