- NO.8692730 2020/07/24 20:08
「絶対帰るな」「第1号だと生きていけない」 感染ゼロの岩手で高まる緊張と圧力 - 旅行需要喚起策「Go Toトラベル」が始まるなか、新型コロナウイルスの感染者が確認されていない全国唯一の都道府県になって3カ月以上たつ岩手県では「1人目になりたくない」「最初の感染者を出したくない」という警戒が高まっている。
達増拓也知事が記者会見で「第1号になっても責めない」と異例の呼び掛けを繰り返すほど、過剰とも言える反応も起きている。
絶対に帰るな――。
東京都在住の男性(26)は6月下旬、盛岡市にある実家への帰省を父に無料通信アプリ「LINE(ライン)」で相談した際、伝えられた内容をツイッターに投稿した。
男性の「そろそろ帰っていいかな」との問い掛けに、父は「岩手1号はニュースだけではすまない」とたしなめていた。
投稿は反響を呼び、4万回以上リツイート(再投稿)された。
「妹が岩手県民。第1号になったら生きていけないと言っている」「岩手の家族の葬儀に来るなと言われた」と同様の経験を打ち明けるコメントも相次いだ。
【日時】2020年07月24日 17:23
【ソース】毎日新聞【関連掲示板】
- [匿名さん]
>>0
でも、GoToキャンペーンで、あちこちから人来てないの?
>>0
本当に東京都民は空気が読めない、地方にコロナをばら撒くな!!
>>0
感染経路不明
クレジットカードの
手渡し決済
旅行先でクレカ 使ったら、
あ、カード系は全て。
そこから感染している。⤴️
カードの素材はプラスチック。で、プラスチック製品のウイルスの滞在期間、3日。これ、最高じゃなく最低滞在期間。
そしてクレカ手渡し決済 からの、
ピンポン感染。
>>85
考え過ぎかもしれない。
ドラえもんから学んだ事だから。
恐ろしい県だな
>>2
素晴らしいと思う。東京都民見習え
東京の*デリが安心な岩手に行く可能性あり
>>19
それはない
高齢者が7割を占める
そして県に魅力もないし県民は遠出もしない
在日来日、日本観光客も行かない
岩手行くなら函館が基本
海産物は同じだからね
岩手のマツキヨ行ったが、誰一人メルペイで払ってる人がいなかったのが驚き桃の木山椒の木。
メルペイフィーバー+dポイントカード提示でマスク70%OFFで買えるのに。
ちなみにメルカリアプリ初回登録時(既にメルカリ登録済の人はメルペイ本人確認画面で)招待コードの「FZDAGQ」を入れると
メルカリ登録:500円
メルペイ登録:1,000
スマート払い利用:1,500円
で、計3,000円分のメルカリポイントもらえるからポイント分だけコンビニやらファミレスで使い切ってアプリ消すも良し。SuicaやICOCAやTOICAチャージもできるんだぜっ
>>20
わかりました
岩手行ってみたいな
蕎麦食いまくりたい
ビックダディの整骨院もあるんだよね?
>>24
やめといてやれよ。いま岩手ひとつなってるんだから
登山が趣味なんだけと、岩手に良い山ありますか?
東北だと蔵王が有名だけど
>>29
ヨソもんは来るな!。来たら呪いかけてやるからな
>>41
上等だコラァ!
>>29
aruyo ,iwatesann
岩手県の住民は偉い!!!
みんな 岩手に近づいたらバツゲームの
人生が待っている。
そこで提案、岩手県だけ鎖国すればいい。
岩手国。
>>36
昔、吉里吉里国って独立国あったよな
小沢一郎こそが真のサムライ❗
>>39
はあ?(ヽ´ω`)
>>39
何もしないのが真のサムライなのか…
岩手県民だがなぜ感染者何いないのかよくわからんw
他県の人だってかなり来てるし、本当に検査してるのかもわからん。
流石にこの連休で出始めてもいいじゃない?むしろこの状況で出ないほうが変だよな
>>42
ローラー作戦で検査したら100%いるだろう。
>>52
ほんとやってほしいくらいだ
>>42
上京してきてる岩手県民が
「岩手は症状が出ると地下か蔵に閉じ込めるはず。俺にはわかる。そういう場所だから」
とガチトーンで言っていたぞ
冗談だよなwってフォローしても真顔で黙り込むから
ネタなのか本気なのかわからんくて怖かったぞ
岩手は検査しないんでしょ?
永遠に0なんじゃ…
>>50
検査しないのと多少の発熱では病院にすら行かないならば感染者0だろうな。第1号が出れば芋づる式に増えると思うが、隣近所をあまりにも気にし過ぎる故に検査しないのだろうな。
検査0だから感染者はいても感染確認者は0(笑)
>>59
そりゃ出るわけないわ😅
>>59
これだけ酷いと
感染しても絶対に隠すよな
>>59 お前 ふざけんなよ
*よ
>>59
お前みたいな*がコロナ撒き散らしているんだよ
>>86 はいはい
>>86 じゃあどういう意味での誹謗中傷だよ
言ってみろよ
>>78
そんな顔を真っ赤にして怒らなくてもいいんじゃない
>>89
描いたのおいどんではない
まぁ昨日今日東北道ガンガン関東圏の車走ってたけどねw
ほんとなんなんだか
>>70あなたは東北道のどこらへん走ってたの?埼玉の幸手あたりか?栃木?福島?宮城?岩手?青森?
どこよ?
結論から言うとだな、岩手だけ感染者0
だから何?
>>93
あなたは何?
コメント
コメントする