NO.8702091
アベノマスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済
アベノマスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済
 政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。

 全戸向けの配布は6月に終わり、すでに店頭でのマスク不足も解消されて久しい。配布はいつまで続くのだろうか。

 「忘れた頃に突然、という感じだった」。東海地方にある保育園には、4月に続いて6月にも、職員用の布マスクが届いた。園長(53)は「万が一の時のために備蓄しているが、今のところ出番はない。自分で使うなら、もう少し呼吸しやすい形のマスクを選びます」と困惑気味だ。

 政府が配布を続けているのは、介護施設や保育所、幼稚園など向けの布マスク。総額約466億円の予算で始めた全戸向けの布マスク、通称「アベノマスク」の配布とともに、こちらは約504億円の予算で3月下旬から配り始めた。カビや虫などの混入が見つかって回収騒ぎになった妊婦向け布マスクもこれに含まれる。素材や形状もアベノマスクと同じだ。

 政府の布マスク配布は、店頭のマスク不足が続いていた3月下旬、厚労省が緊急対応策として介護施設などに布マスクを配ると発表。4月1日には安倍晋三首相が、5千万余りの全戸へ2枚ずつ配ると政府の対策本部で表明した。

 朝日新聞は、布マスクの配布事業で厚労省がこれまでに業者と結んだ全ての契約書計37通を入手。取材も踏まえて分析したところ、配布・発注済みの布マスクは計約2億8700万枚にのぼり、総額約507億円の費用がかかっていた。うち郵送やコールセンター、検品などの事務経費が約107億円を占める見通しという。いずれも入札をしないで業者に発注する随意契約だった。



【日時】2020年07月27日
【ソース】朝日新聞デジタル





#7 [匿名さん] :2020/07/28 07:12

>>0
マジかよ!?

国民の声は全く聞かないな。


#10 [匿名さん] :2020/07/28 07:13

何で外注先に検品にかかる費用を負担させねえんだよ!
何で税金使って検品してんだよ!
おかしいだろ!


#16 [匿名さん] :2020/07/28 07:15

>>10
それな


#19 [匿名さん] :2020/07/28 07:16

>>10
*晋ちゃんだから❗️


#21 [匿名さん] :2020/07/28 07:17

>>10
一般企業なら、クレーム処理にかかる費用は会社負担が当たり前

今回のマスクの件は、令和2年の予算から支払われるとの事


#12 [匿名さん] :2020/07/28 07:13

いざと言うときに助かる。欲しいなぁ。安倍さんは国民の為に頑張っていらっしゃって頼もしいリーダーですよ。安倍さん、頑張って!


#14 [匿名さん] :2020/07/28 07:14

>>12
お前は無知だな 草


#23 [匿名さん] :2020/07/28 07:17

悪夢の自民党政権の象徴


#29 [匿名さん] :2020/07/28 07:19

>>23
悪夢は民主や
自民は地獄や


#42 [匿名さん] :2020/07/28 07:25

>>37
安倍腐敗政治は生き地獄


#37 [匿名さん] :2020/07/28 07:22

>>29
民主は夢で終わった
自民は現実


#41 [匿名さん] :2020/07/28 07:25

なんで不織布のマスクじゃないの!?アベノマスクの方が安上がりだから?


#45 [匿名さん] :2020/07/28 07:26

>>41
海外で安く仕上げても布なので
高く見積もれて中抜きが大きいから


#44 [匿名さん] :2020/07/28 07:25

ユースビオもだけど、伊藤忠商事もだよ
麻生がミャンマーの最高顧問だからって、ミャンマーに依頼したでしょ

数年も在庫として置いてあったマスクを国内に輸入したから虫だのカビが付いたマスクが混入してたんだよ

その検品費用は伊藤忠商事が持つのが当たり前の所、令和2年の予算から支払うって国会で決めたんだよ


#55 [匿名さん] :2020/07/28 07:32

>>44
安倍も麻生も二階も駄目だな


#64 [匿名さん] :2020/07/28 07:36

嘘でもマスクが届かんって騒ぐアベガーに対処しました


#75 [匿名さん] :2020/07/28 07:40

>>64
なら君は本当に全国にマスクが届いてると思ってるのかねw


#66 [匿名さん] :2020/07/28 07:36

消費税下げろや


#69 [匿名さん] :2020/07/28 07:38

>>66
507億円分?微々たる額過ぎだわ 笑?


#84 [匿名さん] :2020/07/28 07:42

休業補償、医療機関への補助、困窮世帯への支援、使うべき所はたくさんあるのに。


#92 [匿名さん] :2020/07/28 07:44

>>84
アベさんより有能


#86 [匿名さん] :2020/07/28 07:43

もう安倍を*う


#91 [匿名さん] :2020/07/28 07:44

>>86
通報


#98 [匿名さん] :2020/07/28 07:46

>>91
安倍信者てめーも*れろ




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット