NO.8752000
「沖縄独立」に中国暗躍! 外交、偽情報、投資で工作…米有力シンクタンク“衝撃”報告書の中身
「沖縄独立」に中国暗躍! 外交、偽情報、投資で工作…米有力シンクタンク“衝撃”報告書の中身
沖縄県・尖閣諸島周辺海域に、中国の休漁期間明けの来週16日以降、中国漁船が大量に押し寄せ、日本領海を侵犯する危険性が指摘されている。

日本政府は先月、外交ルートを通じて「日中関係は壊れる」と警告したが、中国政府側は「(尖閣は)固有の領土」と反発したという。

こうしたなか、米国の有力シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」が発表した調査報告書「日本における中国の影響」にある「中国の沖縄工作」が注目されている。

新型コロナウイルスの大流行を引き起こしながら、覇権拡大を強める中国の浸透工作とは。

ジャーナリストで、日本沖縄政策研究フォーラム理事長の仲村覚氏が緊急寄稿した。

注目の報告書は、2018年から2年間かけて、約40人の専門家にインタビューするなどしてまとめられた。

約50ページの中では、「中国の沖縄工作」にも多くの文字数を割いている。

日本の安全保障上の重要懸念の1つとして、沖縄の人々が日本政府や米国への不満を理由に「独立を宣言」する可能性を指摘している。

中国の最重要ターゲットも、米軍基地が多い沖縄であり、「外交」や「偽情報」「投資」を通じて、この目的(=沖縄独立)を後押ししているという。

報告書では、「日本の公安調査庁は、2015年と17年の年次報告(=『内外情勢の回顧と展望』)で、中国の影響力により沖縄の世論を分断する可能性の問題を取り上げた」と続く。

この公安調査庁の『内外情勢の回顧と展望』には、《「琉球帰属未定論」を提起し、沖縄での世論形成を図る中国》というコラムがあり、次のように報告されている。

 《既に、中国国内では、「琉球帰属未定論」に関心を持つ大学やシンクタンクが中心となって、「琉球独立」を標ぼうする我が国の団体関係者などとの学術交流を進め、関係を深めている。こうした交流の背後には、沖縄で、中国に有利な世論を形成し、日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいるものとみられ、今後の沖縄に対する中国の動向には注意を要する》

 CSISの報告書は、慶應義塾大学教授の言葉を借りて、「中国は日本に影響を与えるために間接的な方法を使用している。資金調達を通じて沖縄の動きに影響を与え、沖縄の新聞に影響を与えて沖縄の独立を推進し、そこに米軍を排除するなどの隠れたルートがある」とまとめている。



【日時】2020年08月14日
【ソース】zakzak





#48 [匿名さん] :2020/08/14 02:35

>>0 誰が人権無人の独裁国家に加わりたいんだよ?w


#2 [匿名さん] :2020/08/14 01:59

沖縄なんか邪魔なだけだから中国にくれてやるよ


#6 [匿名さん] :2020/08/14 02:05

>>2
おまえ、山本太郎か?


#8 [匿名さん] :2020/08/14 02:06

>>2
*🤣


#11 [匿名さん] :2020/08/14 02:09

>>2


#13 [匿名さん] :2020/08/14 02:11

>>2
バーカ!バーカ!


#19 [匿名さん] :2020/08/14 02:15

>>6 >>8 >>11 >>13
知性の無さが滲み出てるな沖縄のクズ共


#23 [匿名さん] :2020/08/14 02:17

>>6
お前は山本圭壱か


#17 [匿名さん] :2020/08/14 02:13

大陸の人間って面倒臭い!


#27 [匿名さん] :2020/08/14 02:20

>>17中国の富裕層、知的階層の留学先はアメリカですよ。
日本国ではありません。意外と中国に親米派多いですよ。(笑)

日本の外交専門家もアメリカvs.中国の冷戦は次期早生
考え難いそうだ?

アジアだと北朝鮮or韓国もしくは中東がヤバい


#22 [匿名さん] :2020/08/14 02:16

沖縄の政治家はヤバい奴ばかりだわ


#30 [匿名さん] :2020/08/14 02:21

>>22元維新の下地議員は政権寄り


#25 [匿名さん] :2020/08/14 02:19

政府もきちんと対策考えろよ


#28 [匿名さん] :2020/08/14 02:21

>>25
対策は考えてるでしょ
離島奪還訓練やってるし
向こうが攻撃して来なきゃこっちからは手は出せない


#29 [匿名さん] :2020/08/14 02:21

日本のエリートって、あんなに綺麗な
沖縄の海を破壊しても何にも思わない
んだよねー!
沖縄の自然を守ろうとしない日本政府
からの独立を望んでも仕方ないと思う。
しかし、中国よりになれば、もっと
自然は破壊される!


#33 [匿名さん] :2020/08/14 02:24

>>29
戦略的防衛を考えれば仕方ない!
沖縄も日本固有領土であるし沖縄だけじゃない
首都圏だって在米軍あります。

同盟国と協調は必須ですよ。


#53 [匿名さん] :2020/08/14 02:53

>>29中国になったらもっと自然壊れるけどなw尖閣諸島も漁場めちゃくちゃ荒らされてるし
それについて沖縄のマスコミは一切スルーだからなw沖縄のマスコミはガンだわ


#34 [匿名さん] :2020/08/14 02:25

アメリカと中国が戦争になれば
主戦場になるのは沖縄やろ


#40 [匿名さん] :2020/08/14 02:31

>>34
BSプライムニュースで直近、3名の元外務高官が
中国とアメリカの冷戦は次期早名前考え難い!
トランプ大統領の再選へのアジテート?

中国の専門家も考え難い


#37 [匿名さん] :2020/08/14 02:27

チュチェ思想や共産主義に染まったのか?沖縄は
支那や朝鮮の何を見てすり寄ってんだ?
抑圧されて生きるのが本望なら独立して、赤に染まればいいさw


#52 [匿名さん] :2020/08/14 02:50

>>37中国共産党とかヤバいのに県民は共産党が強いからな、洗脳され過ぎだわ
知り合いも沖縄の政治には口出さないけどSNSでやたら安部や自民叩いてるw
飲食店やってるけど国から補助金貰って良く文句言えるなって思うわw見苦しい


#38 [匿名さん] :2020/08/14 02:28

香港落としたから、次は狙われるな


#44 [匿名さん] :2020/08/14 02:34

>>38
香港は中国の領土(笑)イギリスから返還(約款)

沖縄は日本固有領土


#51 [匿名さん] :2020/08/14 02:46

>>44香港は条件付きの返還で、その条件を今回破ってる

沖縄は元々は琉球王国で日本では無い


#39 [匿名さん] :2020/08/14 02:31

知事がな…


#42 [匿名さん] :2020/08/14 02:32

>>39
ビジネスですよ当選するため
いずれは妥協すると思う


#41 [匿名さん] :2020/08/14 02:32

沖縄県知事とかいかにも親中顔してるし県民も*ばかりって感じがする、大丈夫かな?沖縄


#47 [匿名さん] :2020/08/14 02:35

>>41
デニー知事のもう一つのふるさとアメリカですよ(笑)


#45 [匿名さん] :2020/08/14 02:34

 防衛大学校(神奈川県横須賀市)は13日、SNSで知り合った小学生の10代女児と性行為をしたなどとして、同校付の1等海尉、田中隼人被告(30)を懲戒免職処分にし、発表した。

 同校によると、田中被告は同校理工学研究科の学生だった昨年11月4日、広島県呉市のホテルで、女児が13歳未満だと知りながら性行為をし、女児の写真と動画を撮影。翌5日、女児の携帯電話にその画像を送信したという。

 広島地裁が13日、強制性交と児童ポルノ法違反の罪で懲役3年、執行猶予4年の判決を言い渡し、自衛隊法(隊員にふさわしくない行為)に基づき処分した。(佐々木康之)


#50 [匿名さん] :2020/08/14 02:37

>>45
遊郭は必要だこれこそ早急


#56 [匿名さん] :2020/08/14 03:01

沖縄からアグネス・チョウみたいなのが出てきたらどうする?


#68 [匿名さん] :2020/08/14 03:13

>>56
沖縄を捨てるなら同志
沖縄人を貫くなら敵


#71 [匿名さん] :2020/08/14 03:14

>>68
沖縄は日本だから捨てられないな
実際沖縄以外の日本人が沢山いるからね


#58 [匿名さん] :2020/08/14 03:02

沖縄で育ったけど親が東京だから、沖縄は日本じゃないとかバカにしてくる人達は嫌い
むしろ沖縄の方が好き


#70 [匿名さん] :2020/08/14 03:14

>>58
なら沖縄で引き籠ってろ


#60 [匿名さん] :2020/08/14 03:06

勘弁してください。中国は嫌です。怖いので助けてください。沖縄の猿たちはテレビの情報丸呑みで、政府を攻撃することしか考えてないんです。沖縄を変えたいならまずテレビ、新聞からどうにかしてください。テレビの向きが変われば猿たちの向きも変わります。洗脳された猿の中で正論は無理です。


#62 [匿名さん] :2020/08/14 03:07

>>60
沖縄に何かされたの?


#72 [匿名さん] :2020/08/14 03:17

沖縄で基地建設反対運動や独立だと大騒ぎしている連中を撮影して晒してみ
ほとんどが中国人、韓国人、もしくは2世、3世の混血


#76 [匿名さん] :2020/08/14 03:20

>>72機動隊に*投げつけた韓国人や米軍ヘリにレーザービーム当てた東京のマスコミ関係の奴、在日とか居たしなw


#78 [匿名さん] :2020/08/14 03:22

中国が珊瑚乱獲してるの一切報道しない沖縄マスコミ、そして米軍ヘリが落とした落下物にはこれでもか!ってくらいしつこく報道するw狂ってるわ沖縄w


#82 [匿名さん] :2020/08/14 03:26

>>78
沖縄は狂ってない安倍が狂ってるw


#83 [匿名さん] :2020/08/14 03:26

沖縄県民ではなく沖縄県民風の在日
知ってるとは思うけど沖縄、九州には大量に中国人が移住している
有事の際は中国民間人を装って軍事行動をするためだと思う


#86 [匿名さん] :2020/08/14 03:29

>>83軍事経験ある中国人


#88 [匿名さん] :2020/08/14 03:32

沖縄は第二次世界大戦中、日本を裏切り勝手に降伏しようとする
その身勝手さに怒ったアメリカは降伏を認めず射殺
それを逆恨みしているクズ連中
こんな奴等は日本にもアメリカにも相応しくない
中国あたりがお似合いだ


#90 [匿名さん] :2020/08/14 03:33

>>88初めて聞いたけどNHKとかでやってたの?民間人が降伏するの?


#99 [匿名さん] :2020/08/14 03:41

>>95何の本?民間人が降伏して戦争って終わるの?アホでも分かるんじゃない?そんな本信じてる君もアホなの?w


#92 [匿名さん] :2020/08/14 03:36

>>88
五毛頭はひっこんでろ(笑)


#95 [匿名さん] :2020/08/14 03:39

>>90
テレビではなく本で見た話
当然そんな降伏は許される事ではないが、それでも自分達だけで助かろうと勝手に降伏を試みた
そんな沖縄は再び戦争になった際に全く信用出来ない
その一方で北海道にソ連が襲撃してきた際には圧倒的不利の中で捨て身で反撃して追い返している
えらい違いだよな


#97 [匿名さん] :2020/08/14 03:40

>>92
お前が引っ込んでろ
(笑)の時代遅れ




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット