「アベが代われば…」韓国世論が“安倍首相の健康問題”に異様な関心を示す理由 | ニコニコニュース



 最悪といわれる日韓関係の背景には日本の変化がある。これまでの日韓関係というのは、韓国が日本に対し不満や要求、怒り、批判をぶつけることで対立する構図だったのが、最近はそれが逆になったのだ。

 今や日本が韓国に対し不満や怒りをつのらせ批判、非難が広がっているのだ。その日本の変化の背景は、韓国で執拗に繰り返される反日現象に対する日本世論の「またか、いい加減にしろ!」という不満、怒り、つまり反韓・嫌韓感情である。

関係悪化は「アベのせい」と思い込んでいる

 これは過去にはなかった日韓関係の新しい構図である。この新しい構図の日韓関係の今後を考えようとしたのが筆者の新著『反日vs.反韓―対立激化の深層』(角川新書)である。この本では新しい視点として「日本人の対韓被害意識」ということを、歴史を遡りながら提示させてもらった。

 最近の日本世論の反韓・嫌韓感情には「日本は韓国によっておとしめられている」という被害感情が明らかにある。

 ところが日韓関係の悪化について韓国世論はひたすら「アベのせい」と思い込んでいる。その結果、直近の風景でいえば「アベが代われば日韓関係はよくなる」といわんばかりに安倍首相の健康問題に異様な関心を示している。「原因と結果」を取り違えた大いなる対日勘違いは深刻である。

日本向け“被害者ビジネス

 この誤解は日ごろの韓国メディアの対日偏向報道の結果だが、韓国世論では日本世論が韓国に対し怒っている現状と理由はまったく理解されていない。まして日本人の対韓被害意識など思いもつかない。朴槿恵・前大統領など「被害・加害の歴史は1000年経っても変わらない」などといって日本向け“被害者ビジネス”を語っていたぐらいだから。

 ところが一方で、韓国人、とくにメディアや知識人は日ごろ「国際関係には永遠の友も永遠の敵もない」というセリフを好んで使いたがる。敵味方はいつでも変わりうるということで、この地の国際関係論の“目ざとさ”を自慢(?)しているのだが、とすると加害者・被害者の構図も変わりうるのだ。

んだ「対日戦勝史観」が広がっている

 韓国は長年、日本に対しては“被害者ビジネス”に慣れ親しんできたため、自らの加害性には思いが及ばない。だから日本に対しては何をいっても、何をしても許されるという「反日無罪」「愛国無罪」がまかり通ってきた。国際社会での“告げ口外交”や、ことあるごとに日本の足を引っ張る言動もそうだ。

 たとえば東京オリンピックに対する“フクシマ風評被害”の流布や、パラリンピック金メダルデザインに対する“旭日旗イチャモン”など、度を越えた反日パフォーマンス日本人の反韓・嫌韓感情を確実に刺激している。

 韓国側の過剰な反日現象の背景には近年、韓国社会における“歴史歪曲”としての「対日戦勝史観」の広がりがある。とくに「3・1独立運動100周年」だった昨年は官民挙げて「日本とは戦って勝った」「日本何するものぞ」の気分にあふれ、貿易管理問題も不買運動も「抗日戦争」として反日世論動員が行われた。

GSOMIAレーダー照射に見られる“危うさ”

 文在寅大統領自ら「1945年の光復は外からもたらされたものではない」(2018年8・15記念演説)と宣言しているが、そうしたジコチュウ的な対日戦勝史観は韓国社会に「日本何するものぞ」という意気揚々、猛々しい雰囲気を生んでおり、日韓関係をいっそう困難にしている。

 たとえば対日戦勝気分はGSOMIA破棄問題やレーダー照射事件のような防衛・軍事問題にまで“ケンカ腰”となって現れているのだが、軍事問題におけるこうした感情傾斜は偶発性を伴うためきわめて危うい。「この危うさは対中関係以上かも知れない」というのが筆者の危惧するところだ。これは何としてもしっかり“管理”されなければならない。

“歴史まみれ”の韓国と“歴史離れ”の日本

 韓国の対日外交は相変わらず“歴史まみれ”だが、遠慮・配慮抜きで対韓制裁にまで踏み出した日本は逆に「もういい加減にしろ」と“歴史離れ”しつつある。昨年の日本の対韓外交は結果的に韓国の“歴史のワナ”にはまった感じがなくはなかったが、歴史を負い目にした遠慮・配慮はもうない――つまり「日本は変わった」ことを強力に印象付ける効果はあった。

 日本にとっては今後とも韓国の対日“歴史カード”をいかに無力化するかが鍵だが、そのためには「日本はもうこれまでの日本ではない」ということを引き続き見せることが必要となる。

 韓国は大きくて強い立派な国なのだから特別な配慮や遠慮は不必要であり、対等な相手として国際的慣例や常識にしたがって淡々と対応するということだろう。韓国世論には“対日視野狭窄”ではなく国際基準に沿った“国の品格”を期待するしかない――新著ではそんなことを訴えている。

◆◆◆

 黒田氏が、韓国の成均館大学の李大根名誉教授に行ったインタビュー徴用工に日本が補償する道理はない」は、「文藝春秋」9月号および「文藝春秋digital」に掲載されています。

※「文藝春秋」編集部は、ツイッターで記事の配信・情報発信を行っています。@gekkan_bunshun のフォローをお願いします。

※音声メディア・Voicyで「文藝春秋channel」も放送中! 作家や編集者が「書けなかった話」などを語っています。こちらもフォローをお願いします。

(黒田 勝弘/文藝春秋 2020年9月号)

安倍晋三首相 ©AFLO


(出典 news.nicovideo.jp)

ALTAIR

ALTAIR

奴らに「対等な関係」という概念はありません。上か下しかないぞ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

韓国人は安倍が親韓だということを知らない。安倍だから韓国があれだけのことやってもまだ相手してもらってんだぞ。普通だったらとっくに北朝鮮と同じ扱いだ。

NGA

NGA

安倍が辞めた所で韓国への対応は変わらんぞ。今までは金で解決できるからナァナァで済ませられた案件ばかりだったが、徴用工とテロ国家への物資横流し疑惑は絶対に踏み越えてはいけないラインだった事に気付かないとだな

目玉の親父.

目玉の親父.

何故か安倍首相が右翼で嫌韓だと思われているけど、実際は親韓で左翼なんだよな。本当に嫌韓なら、日韓合意で10億拠出させたくせに、合意を守らなかったら報復している。

あどれす

あどれす

日本政府の方針として徐々に脱韓に傾いてるとは言えこの流れの大本は国民感情なんだよな、国民が友好を望むなら政治家もそっちに舵切るだろうけど今更チョンと仲良くしたいなんて思う日本人は極少数派だから諦めて?

アウルス

アウルス

・・・・民主主義って、わかりますか、韓国や自称国内の反安倍を自認する知識人の方々。いくら政策がおかしいと思っていたとしても、トップさえ○れば全て解決、全て変わるってのは、古代小国の絶対王政ぐらいです。民主主義国家で、世論も関係なくトップが替わる『だけ』で何もかも変わるのはむしろ異常だと思いません?

きゆみ

きゆみ

自国の大統領とやらの心配しろって思ったけど、安部ちゃんが降りちゃうと将軍様と計画中の「日本お代わり計画」が狂うんですね。将軍様オコになって南朝鮮が焼かれちゃう?

暇ディン

暇ディン

何度も言うけど関係悪化はお前らが約束守らずに日本に迷惑かけてるから悪化してるんだぞw約束守れと何度も言ってるじゃないかw話はそれからだよってもう遅いけどなwまあ最後まで何かのせい、周りのせい、日本のせい、安倍のせいにして滅べばいいよw

SIN

SIN

むしろ親韓の安倍だからこの程度で収まってんだろ 他のやつだともっと酷くなるぞ別にいいけど

ryon2_M

ryon2_M

パヨクや反日マスコミが「アベやめろ」とやたらにうるさいのは、つまりそういうことです。

kikori

kikori

逆に考えるんだ、韓国の大統領が変わって何か変わったのかと。何も変わらなかったんだから、こちらも国の姿勢として何も変わらない。

ゲスト

ゲスト

K国は一生地べたで這いずり回ってることすら上等すぎるだろ。根絶やし粛清安定。

kwsk

kwsk

いや世論調査でも中国・韓国の印象は悪かったでしょ。世論はずっとそんなもん。

CUBIC

CUBIC

離韓しましょう。

fdsa

fdsa

国交正常化無効にしたんだから、さっさと断絶しろ。約束の根幹破られてなあなあで続けてるから滅茶苦茶になっていくんだよ

aya

aya

ああ、だからマスコミがどんどん健康不安を煽ってるのか。私の体感で申し訳ないけど、ここまで国民感情とマスメディアの方針が乖離してるのってどうなん?って思う。ティックトック?の宣伝は目に見えて頻繁になったし・・・

小鳥

小鳥

バカだな もう日本国内でも韓国について好感をもってるやつは「なんとかして韓国人を山車に儲けてやろう」というハイエナしかいないぞ まともな奴なら裏切り嘘しかつかない友人なんてお断りだからな

小鳥

小鳥

その証拠に仲良くしたい理由を聞くと必ず「互いに仲良くしたほうが利益になる」って言うからな

小鳥

小鳥

発生する不利益については目をつぶって他人に押し付けるようなやつしか仲良くしようなんて言ってない それは韓国でも同じだろ


こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット