NO.8835352
ピーチ機でのマスク着用拒否、大声で騒いで緊急着陸 男性の行為、法的問題は?
ピーチ機でのマスク着用拒否、大声で騒いで緊急着陸 男性の行為、法的問題は?
マスクの着用を拒否し大声で騒いだ男性を降ろすため、飛行機が臨時着陸--。

新型コロナウイルスの感染防止でマスク着用が当たり前になっている中、衝撃のニュースが報じられた。

NHK(9月8日)によると、9月7日に北海道の釧路空港から関西空港に向かうピーチ・アビエーションの便で、出発前に男性がマスクの着用を拒否。

別の客が嫌だと言ったことに対し「侮辱罪だ」と声を荒げたり、警告書を渡すと告げた客室乗務員に「やれるものならやってみろ」と威嚇したりしたという。

飛行機は安全確保のため新潟空港に臨時着陸して男性を降ろし、関西空港には2時間15分遅れで到着したという。

ネットでは「この対応は当たり前」「ルールはルール。守らんやつが悪い」と男性に否定的なコメントが多数寄せられている。

今回男性の行為は、どのような法的問題があるのだろうか。

?門俊也弁護士に聞いた。

●航空法で「安全阻害行為」が禁止されている
--男性は機内で声を荒げたり威嚇したりしたそうです。どのような法的問題がありますか

航空法73条の3は、航空機内の規律に違反する行為等の安全阻害行為等を禁止しています。

そして、機長は、航空機内の秩序・規律の維持のために必要な限度で、安全阻害行為等をする者に対し、その者を降機させることができるとされています(航空法73条の4第1項)。

今回のケースでは、男性がマスクの着用を拒否した、「侮辱罪だ」と声を荒げた、客室乗務員に威嚇したという一連の行為が、航空機内の規律に違反する行為に該当すると機長が判断したのでしょう。

それゆえ、飛行機が新潟空港に臨時着陸し、男性を降ろしたものと思われます。

報道からは分からない部分もありますが、仮に機長が、航空法73条の4第5項の命令をしていたにもかかわらず、男性がこの命令に違反していたとすれば、50万円以下の罰金に処せられる可能性があります(航空法150条5号の4)。



【日時】2020年09月09日 15:20
【ソース】弁護士ドットコム





#61 [匿名さん] :2020/09/10 01:46

>>0
狭いよな 座席間隔!
絶対に乗りたくないわ!
こんな飛行機


#3 [匿名さん] :2020/09/10 01:35

あかさたなはまやらわ


#7 [匿名さん] :2020/09/10 01:36

>>3
をん…ん?
あわり


#4 [匿名さん] :2020/09/10 01:35

ゴミクズがマスクくらい着けろ


#13 [匿名さん] :2020/09/10 01:37

>>4
個人の自由の侵害。


#26 [匿名さん] :2020/09/10 01:39

>>20
そんなもんは要らん
マスク警察ウザイわ


#28 [匿名さん] :2020/09/10 01:40

>>23
一生 自宅から一歩も出なければ良いだけの話だろ!


#30 [匿名さん] :2020/09/10 01:40

>>20
ルールやマナーと法律は違うからな(笑)


#20 [匿名さん] :2020/09/10 01:38

>>13
自由にもルールとマナーが必要だからな


#33 [匿名さん] :2020/09/10 01:40

>>26
だから飛行機から降ろされたんだな


#23 [匿名さん] :2020/09/10 01:39

>>13
個人の自由で感染させられ死亡したら被害者は泣き寝入りか?
個人の自由で飛行機遅延させられて予定を狂わされたら泣き寝入りか?
おかしくないか?


#35 [匿名さん] :2020/09/10 01:41

>>28
マスク着けないゴミが家から出るなよってだけだよ


#5 [匿名さん] :2020/09/10 01:35

マスクに
感染予防効果は無い!!!

マスク着用要請は
非科学的だ!!!


#11 [匿名さん] :2020/09/10 01:37

>>5
コピペばかり貼ってたら通報されるぞ


#31 [匿名さん] :2020/09/10 01:40

>>5
感染ネズミと健康ネズミ2匹をケースに入れ、間仕切りで実験。間仕切りは市販のマスクとただの柵。
マスクは感染せず。柵では当然感染した。著名な研究機関で行われた実験の結果。


#9 [匿名さん] :2020/09/10 01:37

マスク着用を執拗以上に強要したピーチ乗務員を強要罪で、早く逮捕すべきだ。


#17 [匿名さん] :2020/09/10 01:37

>>9
激しく同意!!


#16 [匿名さん] :2020/09/10 01:37

可能性があるだけで無理だわ
逆に侮辱罪や強要罪でピーチが訴えられる可能性ある


#21 [匿名さん] :2020/09/10 01:39

>>16
激しく同意!


#25 [匿名さん] :2020/09/10 01:39

>>16
ある訳ねえから


#38 [匿名さん] :2020/09/10 01:41

>>29
ならねえよ


#56 [匿名さん] :2020/09/10 01:45

>>45
それお前な
降ろされたのはマスクじゃ無いから
航空機内の安全を脅かした航空法違反な


#27 [匿名さん] :2020/09/10 01:40

>>21
自演のコピペか
必死だね


#29 [匿名さん] :2020/09/10 01:40

>>25
あるある
無理矢理マスク着けさせるのは強要罪にあたる


#44 [匿名さん] :2020/09/10 01:42

>>38
なる


#45 [匿名さん] :2020/09/10 01:43

>>38
法律を勉強してから出直して来い!!笑


#40 [匿名さん] :2020/09/10 01:41

マスク真理教の信者の皆さんお疲れ様です(笑)


#47 [匿名さん] :2020/09/10 01:43

>>40
マスクの問題じゃ無いから
人間性の問題
飛行機から降ろされて悔しいのう


#43 [匿名さん] :2020/09/10 01:42

たった1人でピーチとマスク警察という巨悪に立ち向かうおっさん


#49 [匿名さん] :2020/09/10 01:43

>>43
おっさん、負けるな!
ファイト!


#58 [匿名さん] :2020/09/10 01:46

クズ共が精神論ばっか語ってんじゃねぇよ!!


#69 [匿名さん] :2020/09/10 01:48

>>58
ごめんなさい(>_<)


#59 [匿名さん] :2020/09/10 01:46

まあ、俺だってはっきり言ってマスクはべつにしてなくてもいいと思うよ
でも乗せる側がしてください言ったら素直にしようや
ガキじゃないんだから


#63 [匿名さん] :2020/09/10 01:47

>>59
お断りだ


#62 [匿名さん] :2020/09/10 01:46

YouTubeにマスク警察にせかされてしつこくマスクしろという横暴客室乗務員の顔出てたな。


#65 [匿名さん] :2020/09/10 01:47

>>62
マスク着用を執拗以上に強要したピーチ乗務員を強要罪で、早く逮捕すべきだ。


#71 [匿名さん] :2020/09/10 01:49

>>65
執拗以上?
なんすかそれ
(・∀・)?(´・ω・`)?


#74 [匿名さん] :2020/09/10 01:49

>>62
精神坊や(笑)


#64 [匿名さん] :2020/09/10 01:47

コロナはただの風邪じゃねえのか?www


#66 [匿名さん] :2020/09/10 01:48

>>64
投票しました!!


#75 [匿名さん] :2020/09/10 01:49

降ろされる時って警察が迎えに来るの?


#84 [匿名さん] :2020/09/10 01:52

>>75
身柄を不当に拘束されたら、逮捕監禁罪成立だろ
保安員なら、すぐに警察に引き渡さないで身柄を拘束すれば逮捕監禁罪


#77 [匿名さん] :2020/09/10 01:50

なぁにぃ。


#82 [匿名さん] :2020/09/10 01:52

>>77
クッソワロタ!!


#79 [匿名さん] :2020/09/10 01:51

スレチで悪いがマスク着用って事はみんな飲食禁止なのか?LCCわからん


#88 [匿名さん] :2020/09/10 01:53

>>79
機内飲食も、完全禁止なんだろうな?


#89 [匿名さん] :2020/09/10 01:53

それより今年の渋ハロはどうなるんだ?
また大騒ぎするのか?


#94 [匿名さん] :2020/09/10 01:55

>>89
去年は10万人来たみたいだぞ。


#97 [匿名さん] :2020/09/10 01:55

>>89
超密状態になるだろうね。


#91 [匿名さん] :2020/09/10 01:54

乗客民度
ピーチくジェットスターくコミューター系くIBEX・ソラシド・エアドゥ・スターフライヤーくスカイマークくJALくくくANA
民明書房調べ


#96 [匿名さん] :2020/09/10 01:55

>>91
ANAの客に層が1番なのか?
有り得ないだろ!




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット