NO.8882163
家に帰りたくない40代サラリーマン。妻と娘2人に逆らえず、パチンコ店通いの毎日
家に帰りたくない40代サラリーマン。妻と娘2人に逆らえず、パチンコ店通いの毎日
「家に帰りたくない」サラリーマン500人への調査でわかった漂流会社員の新たな実態に迫る! ’18年、働き方改革が進んだ陰で、家に居場所がなく会社をよりどころにしていたサラリーマンの「フラリーマン」化も加速。

そして’20年、コロナ禍の影響で「在宅」が求められるようになった今、フラリーマンたちはどうしているのか――。

■自粛中に自分の居場所のなさを再確認することに
コロナ禍でフラリーマンを苦しめているのが、テレワークの存在だ。

自宅で仕事をせざるを得なくなっていたT田さん(44歳・精密機器メーカー)は「緊急事態宣言が終わった今、ようやく息ができてます」と、ホッとした面持ちで語ってくれた。

「自分以外は女ばかりの4人家族なので、とにかく肩身が狭いんです。自室もないので、自宅では気が休まらない。気がついたら、のんびり過ごせる場所を求めて外に出るようになっていました」SPA!が3048人に実施したアンケートでも実に16.4%の男性が「家に帰りたくない」と回答している。(※Q1〜3の詳細は文末参照)

Q1の「家に帰りたくない理由は何ですか?」で7割弱の人が「自分の時間」を求めてフラリーマン化しているが、T田さんもその一人。

主な行き先はパチンコ店だが、目的はあくまで休憩スペースだという。

「最初は図書館を根城にしていたのですが、友人から『パチンコ店の休憩スペースが漫画喫茶化している』と聞き、足を運ぶようになりました。地元に自転車で行ける範囲に漫画のあるパチンコ店が5軒ほどあるんですよ。休日なら朝から晩まで、平日は仕事終わりをもっぱらそこで過ごしています」だが、4月から5月にかけてパチンコ店が一斉休業したときは途方に暮れてしまったという。

その頃のことを思い出したのか、T田さんの眉間に深い皺が寄った。

「会社はテレワークになり、気軽に外出することもできず、ストレスが溜まる一方でした。中学生と高校生の娘や妻の存在が気になって仕事に集中できないし、イライラして怒鳴り散らしたくなる瞬間が何度もありました。そもそも、フラリーマンになったきっかけの一つが家にいると妻から邪険に扱われていたこと。逆に家を出ていれば邪魔者扱いをされることもなかったので、気持ち的には楽だったんです。自粛生活、本当にツラかったです」

思春期の娘たちと妻に逆らえず、自分の意見を通せない生活だ。



【日時】2020年09月25日 08:52
【ソース】日刊SPA!
【関連掲示板】





#18 [匿名さん] :2020/09/26 10:00

>>0
マイホームパパって仕事出来ない人に多い気がする


#45 [匿名さん] :2020/09/26 10:12

>>0
大体女が悪い


#52 [匿名さん] :2020/09/26 10:15

>>0
捨てちまえ!


#5 [匿名さん] :2020/09/26 09:52

誰のおかげで飯が食えてるんだとか言えないのか


#16 [匿名さん] :2020/09/26 10:00

>>5
お前アホ?誰が飯を作ってんだよ?


#27 [匿名さん] :2020/09/26 10:03

つまらないよ。つまらないのは>>20の面だけにしとけや


#30 [匿名さん] :2020/09/26 10:04

>>20
自炊すら出来ねえくせに何を言ってんだコイツ


#31 [匿名さん] :2020/09/26 10:05

>>20
黙ってコンビニ弁当でも喰っとけよ


#20 [匿名さん] :2020/09/26 10:00

>>16


#23 [匿名さん] :2020/09/26 10:02

>>16
食材を買う含めた金もだが、家庭を支えている金を稼いでるのは誰なんだよw


#8 [匿名さん] :2020/09/26 09:54

逆らえないんじゃなく、言った後の対応が酷くなるから、仕方がなく黙っているだろ?

あのなぁ。
女って生き物は、お腹いっぱいが無いんだよ。
何かを許容したなら、それで満足するんじゃなく、次々に求めてくる。

例えば、ゴミ出しや風呂掃除だな。
一度旦那がやると、次回から旦那の役割と認識される。
庭の草毟りなんかもそう。

だから何処で線引きの為にも、ガツンと言ってやる必要がある。

共働きで家事分担制なのは仕方がないとしても、気付いてみたら、嫁より家事をやっているって旦那が多い。

職場の同僚達にもいるのだが、なぜ言わないのだと問うと、後が面倒臭くなるから、何日間も話してもらえなくなるとか、飯の用意をしなくなるとかの回答。

これって家庭内の、パワハラやモラハラだろ?


#24 [匿名さん] :2020/09/26 10:02

>>8
やってから言えってw

ごちゃごちゃ言う旦那に限って何もしてないんだよなー


#32 [匿名さん] :2020/09/26 10:05

>>28
亭主関白w
生き遅れ昭和爺w


#34 [匿名さん] :2020/09/26 10:06

>>28
もう骨壺に入っときな


#28 [匿名さん] :2020/09/26 10:03

>>24
バーカw
俺ん家は亭主関白だよw
お前ん家と一緒にするな。


#19 [匿名さん] :2020/09/26 10:00

俺なんかな〜んもしないぞw
やるのは洗車くらいだな。
それでも嫁は文句一つ言わない。


#22 [匿名さん] :2020/09/26 10:02

>>19
家の嫁はシコったティッシュの片付けまでしてくれるからな


#33 [匿名さん] :2020/09/26 10:05

>>26
そんぐらいできる嫁じゃないとな
世の中使い物にならない、ポンコツ底辺嫁が増えてるから危ないな


#26 [匿名さん] :2020/09/26 10:03

>>22
嫁は風呂に一緒に入って身体を洗ってくれるぞ。


#37 [匿名さん] :2020/09/26 10:07

>>33
そんなクソアマはスグにバツイチ


#40 [匿名さん] :2020/09/26 10:10

今は女が強い奥さんが強い
肩身の狭い思いをしてるお父さんは増えてる
そんな愚痴をよく*客から聞かされる


#48 [匿名さん] :2020/09/26 10:13

>>40
嫌なら別れた方が楽だよね


#41 [匿名さん] :2020/09/26 10:10

稼ぎも少なく加齢臭だけ強い無能旦那かわいそう


#46 [匿名さん] :2020/09/26 10:12

>>41
そうだね


#43 [匿名さん] :2020/09/26 10:12

ウチの嫁は優しい、家事も完璧、嫁の稼ぎの方が高い

最高だけどな


#50 [匿名さん] :2020/09/26 10:14

>>43
そんなレベルが高い女はなかなかいない


#49 [匿名さん] :2020/09/26 10:13

最初から何も手伝わない方がいいよ。優しさアピールで、1度手伝うと、最初の方は、ありがとう!助かる!などと感謝してくれるが、そのうち当たり前と思いだして、やってないと、何でやってくれないの?とか、私も忙しいんだからやってくれてもいいのに!とか言い出すよ


#55 [匿名さん] :2020/09/26 10:16

>>49
家は今まさにそれだわ


#58 [匿名さん] :2020/09/26 10:17

>>49
空気の読めるヤツなら出来るさ
まー9割は空気読めないヤツだから言われるんだろうけどなw


#59 [匿名さん] :2020/09/26 10:18

>>55
往復ビンタしないの?


#51 [匿名さん] :2020/09/26 10:14

日本人の感覚はずれすぎてる
女性は特別扱いされ勘違い
日本人は洗脳されきちがいとなる


#54 [匿名さん] :2020/09/26 10:16

>>51
ヨーロッパでは*はデカイ態度出来ない言うてたよね( ̄▽ ̄;)
差別が激しいから( ̄▽ ̄;)


#64 [匿名さん] :2020/09/26 10:21

>>57
ヨーロッパだと*は差別されるみたいだからね( ̄▽ ̄;)


#72 [匿名さん] :2020/09/26 10:24

>>69
白人から見たらオマエら黄色人種の顔はゲロ*だぞwww


#80 [匿名さん] :2020/09/26 10:27

>>69
確かに( ̄▽ ̄;)
逆に日本人はヨーロッパ人を木偶の坊、ピノキオと( ̄▽ ̄;)
差別はなくらないよね( ̄▽ ̄;)


#94 [匿名さん] :2020/09/26 10:32

>>69
そうだろうね
のっぺり顔の低身長の短足、ひ弱に見える薄っぺらい身体。
戦争に負けて栄養失調みたいな身体で顔も幼い

大人の年齢でも子供に見られる

成長しきれない民族

鼻で笑われてる


#57 [匿名さん] :2020/09/26 10:17

>>54
*はしゃべるなと思うよ


#66 [匿名さん] :2020/09/26 10:22

>>64
*に限って態度がデカいんだけどね
ホントにしゃべるなよって思う


#69 [匿名さん] :2020/09/26 10:23

>>64
日本と同じ
*は何かと損
あっヨ—ロッパで差別されるのはおまいら黄色人種の日本人だよ(笑)


#53 [匿名さん] :2020/09/26 10:16

旦那が建てた家で旦那が亡くなった後に旦那の母親家から追い出した!って話は聞いた。


#56 [匿名さん] :2020/09/26 10:17

>>53
女は自己中だからな


#60 [匿名さん] :2020/09/26 10:19

女の社会進出と同時に、女のアルコール依存症患者の数が急増してるらしい。何か、納得できる。


#61 [匿名さん] :2020/09/26 10:20

>>60
女って偉そうな事言うけど、実際大した仕事できないから


#68 [匿名さん] :2020/09/26 10:23

>>65
家の嫁は完璧
昭和のお母さんって感じかな


#65 [匿名さん] :2020/09/26 10:22

>>61
本心言えずに帰宅後に酒に逃げる悪循環パターンだな。


#62 [匿名さん] :2020/09/26 10:20

俺もこのパターン。家に帰るのが憂鬱。単身赴任でもしたいわ


#70 [匿名さん] :2020/09/26 10:24

>>62
自身の書斎とか無いのか?


#74 [匿名さん] :2020/09/26 10:25

>>70
ないね


#73 [匿名さん] :2020/09/26 10:24

家族は大切だと思う

しかし、ずっと一緒だと息苦しくなる!

特に口うるさい嫁


#79 [匿名さん] :2020/09/26 10:27

>>73
殴らないからダメなんじゃねー?


#77 [匿名さん] :2020/09/26 10:26

嫁が鬱陶しいから離婚して5年になるけど、最近は一人が寂しいわ。


#81 [匿名さん] :2020/09/26 10:27

>>77
女作らないのか?


#82 [匿名さん] :2020/09/26 10:28

独身最強
一家の大黒柱でありながら*ー部屋すらないって、どんな罰ゲームなの?w


#86 [匿名さん] :2020/09/26 10:29

>>82
家はリビングでシコり放題!ティッシュなんか投げ散らしたままでも嫁が片付けしてくれるよ


#84 [匿名さん] :2020/09/26 10:28

幸せで常にイチャイチャ出来て好きな時に*出来て毎日飯作ってくれて洗濯も掃除もしてくれて
毎日が幸せ、が続くと思っていたのか??

そうだったらバカなだけ


#89 [匿名さん] :2020/09/26 10:31

>>84
毎日いちゃいちゃなんてお互いしたくなくない?それ以外は普通にこなしてくれるよ


#99 [匿名さん] :2020/09/26 10:34

>>89
結婚当初は希望に満ち溢れているもの
理想、願望と実際、現実は違うという事


#88 [匿名さん] :2020/09/26 10:31

男同士の出会いの掲示板で、しゃぶり好きなゲイの人に抜いてもらってる
女みたいに面倒くさくないし、金もかからないし、男の方が上手いw


#92 [匿名さん] :2020/09/26 10:31

>>88
消えろ*


#90 [匿名さん] :2020/09/26 10:31

結婚は地獄の始まり


#95 [匿名さん] :2020/09/26 10:32

>>90
いい人の振りして付き合うからいけない


#93 [匿名さん] :2020/09/26 10:32

妻側も帰りたくないよ。ご飯ご飯うるせーガミガミ親父が居るんだもん。まだ仕事は残ってるのに、旦那のご飯のために帰ってるのが苦痛。ほんとに帰りたくない。結婚自体が拷問だよね。


#96 [匿名さん] :2020/09/26 10:33

>>93
さっさと別れれば?


#98 [匿名さん] :2020/09/26 10:33

>>93
同情しますわw




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット