日本学術会議の候補6人任命見送り 菅総理「法に基づいて適切に対応した結果」 | ニコニコニュース



 日本学術会議の新会員候補のうち6人の学者の任命を見送った判断について、菅総理大臣は先ほど官邸で記者団に対し、「法に基づいて適切に対応した結果」と話し、適切だったという認識を示した。

 この判断をめぐっては、「学問の自由を侵害している」などと批判の声が上がっている。会議側は任命見送りの理由を明らかにし、6人を任命するよう求めている。
ANNニュース
 
日本学術会議の候補6人任命見送り 菅総理「法に基づいて適切に対応した結果」


(出典 news.nicovideo.jp)

radar

radar

決して「推薦105人のうち」とは書かないブン屋さん

ぶどう

ぶどう

これ日本学術会議に推薦されたい人は、推薦者が気に入る発言をする必要があるって事だよね。

UE

UE

そもそも先行前の推薦時に日本学術会議の会員候補者・連携会員候補者の推薦に当たっての質疑応答http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/senko/25/situgi.pdfってのをやっていてそこで推薦した候補者が、必ず会員・連携会員に選出されるわけではありません。選考委員会等による所要の選考過程を経ることになります。とか

UE

UE

推薦依頼書の別紙6「選出時の就任意思を確認する際の説明事項」を参照して、候補者に対しご説明してください。 特に、「推薦された者が必ずしも会員・連携会員に選出されるものではないこと」について、「推薦=任命」との誤解を生じないよう十分なご配慮をお願いいたします。ってやってんだよなぁ。そもそも7月の時点で先行終わってんだよなぁ

磯辺上げ

磯辺上げ

完膚なまでに任命しなかった理由を挙げてくれりゃいいのに。

ヨタ

ヨタ

105人はあくまで候補です。ゼネコンのカルテルでやってる今回はうち次回は誰々にとかこの学術会議の推薦でもやってそう

kasshu

kasshu

任命権はあるけど任命拒否権はないとか言ってる大学教授(笑)がいたけど、常識的に考えて推薦されたら任命せねばならんのなら任命「権」じゃなくて任命「義務」だよなぁ。頭よすぎて一周回って馬鹿に見えるのか馬鹿でも大学教授になれるのかどっちが真実なんだろう?

グレラ

グレラ

適切だと言うのなら、きちんと理由を説明するべきですね。理由がないと本当にこの判断が国にプラスになるのか、国民には分からないです。

ゲスト

ゲスト

任命しない理由って公安案件的なことだったりして。てか推薦されたら絶対当選って、それって利権じゃね?それこそ学校内、学会内の政治的な駆け引きに利用されてたんじゃないの?

紫外線照射装置

紫外線照射装置

グレラさんの言う通りだね、正当な理由があるならスパッと判り易く伝えれば納得も生むし理解も広がるだろう。

イントレ

イントレ

任命拒否の理由もだが、そもそも推薦者と候補者が推薦された理由もはっきり出して欲しいわな。

ゲスト

ゲスト

学問の自由がどう侵害されたか詳しくお願いします。

OG-chan

OG-chan

会議側の要求「任命見送りの理由を明らかに」には同意するが「6人を任命する」は正当な理由を提示できない場合の要求にするべき。

down

down

何が問題なのか分からん。慣例と違うだけだろ?

ヨタ

ヨタ

down マスコミ的には慣例破るなんてけしからんって事なんだろう

あると

あると

学術会議側は「ぼくのいうことをきかない!じゆうがしんがいされた!」って言ってるわけだが、そんなんしかいないような学問ってヤバくね?

グレラ

グレラ

任命権に関しては、過去の国会での政府答弁で、形式的な任命だとはっきり言ってます。何の理由もなく突然に法解釈の変更が許されるのなら、国会答弁の意味は無くなりなり無茶苦茶な国になります。

エフィア

エフィア

グレラさん> 法律に基づいているなら、政府もマスコミもどの法律の何条が根拠か示しても良いと思います。むしろ、報道機関はこの手の政府発表(法律に基づく処理)と言われた場合、国民に解りやすく周知する為に、法律についてもっともっとニュースにすべきです。例えば、「法律に基づいているとは思えない」という反論も何の法律か言わないので、全く根拠が無い反論になっていますね

汚染水

汚染水

批判してるのがパヨクしかいないという分かりやすいリトマス試験紙

mutchie

mutchie

落とされた教授の主張を聞いてると、憶測の域を出ていない事を確定事項の様に語るし、「総理なんて学問の事なんか分からないんだから推薦に従うしかない」みたいな暴論まで吐いてて、なんとか言いくるめようと必死になってる様子が哀れにすら思えるよ。


こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット