「四川」と聞いて日本人が思い浮かべるものは・・・三国志=中国メディア | ニコニコニュース



 中国メディア・四川在線は29日、「日本人四川省に対して抱く第一印象は何か」とする記事を掲載した。

 記事は、29日に四川省経済協力局、日本貿易振興機構(ジェトロ)が同省成都市で共同開催した四川―著名日本企業座談会に参加した日本企業関係者に「日本人四川省に抱くイメージ」について質問したと伝えた。

 そして、太陽工業の中国法人である上海太陽工業膜結構有限公司の北村猛総経理が、四川省は三国時代に蜀の国があった場所として、多くの日本人から熟知されていると語ったことを紹介。また、パンダの故郷としても知られており、四川省からやってくるパンダ日本人から広く愛されていると語ったことを伝えている。

 さらに、経済面ではこれまで中国の東部沿海地域を中心に経営活動してきた日本企業が、同省の省都である成都を中心とする西部内陸地域を今後の発展の重点エリアとして認識しつつあるとし、同社も四川省をはじめとする内陸地域に強い関心を持っていることを明かしたとした。

 記事は、今回の座談会では新型コロナの影響により人の往来が制限され、サプライチェーンが断裂し、物流が停滞したほか、需要が激減するといった問題が起き、中国駐在の日本企業も大きな打撃を受け、一部企業の投資計画が遅延や見直しを余儀なくされていることにも話が及んだと伝える一方で、北村総経理が「中国は世界で最初にコロナの苦境から脱出できた国。中国市場の回復に伴い、各方面の業績が大きく改善すると信じている」と述べたことを紹介している。

 中国にある日系企業の団体である中国日本商会が発行した「中国経済と日本企業2020年白書」によれば、四川省にある日本企業は2019年1月時点で370社で、主に自動車などの輸送設備、IT・電子関連、小売関連企業が現地に拠点を構えているという。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

「四川」と聞いて日本人が思い浮かべるものは・・・三国志=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)

残酷天使

残酷天使

四川と言えば真っ先に辛い料理を思い浮かべてしまう。麻婆豆腐とか。

エキュー@芽にんにく

エキュー@芽にんにく

麻婆豆腐がまっさきに。

kinven05

kinven05

麻婆豆腐が真っ先に思い浮かぶな、あとは霧深い山々

kuruppo

kuruppo

パンダとか蜀とか思い浮かばないわ

awa

awa

麻婆豆腐に決まってんだろ

NO EMPTY

NO EMPTY

四川料理(麻婆豆腐・担々麺・回鍋肉など)以外何も思いつかない

暁 櫻華

暁 櫻華

やっぱ麻婆豆腐だよな

ゲスト

ゲスト

辛い食い物

ミリクジラ2

ミリクジラ2

まっさきに「重力四川省」が頭に浮かんでしまった...。

グスト

グスト

麻婆豆腐と言いに来たらすでに書かれまくってて、この記事に嘘乙と言わざる負えないな。

ゲスト

ゲスト

四川といったら麻婆豆腐だろ

謝罪勇者ドゲザー

謝罪勇者ドゲザー

そうやって取材もせず空想の中の日本人がこう言ってた、とか記事を作るから抗日神劇とか生まれるんじゃないのか?

popopopo

popopopo

麻婆豆腐だな

todoman

todoman

パンダはチベットなんだよなぁ・・・

レイラ

レイラ

そうそう、白黒のパンダはチベット。秦嶺にもいるはいるんだけど、そっちのパンダは茶色っぽい

masahul

masahul

麻婆豆腐だと思うんだけどな。

レイラ

レイラ

個人的に蜀好きだから蜀漢が思い浮かぶってのは間違ってはいない。ただ料理の次にだけど

リジー・ボーデン

リジー・ボーデン

料理と、あとはゲームだな。四川省ってゲームなかったっけ? 三国志はそれなりに好きだが、現在の地名と結びつける事はないから四川=三国志は正直浮かばん。

o100

o100

あー中国メディアだから「日本人が四川省に対して抱く第一印象は何か」を日本人に聞いてないのは仕方ないね。聞いたって言ってるなら嘘だな。第一印象は間違いなく「辛い料理」と「麻婆豆腐」だよ。

傘醒

傘醒

普通の日本人なら、麻婆豆腐が真っ先に浮かぶだろ。その次はそれを含めた中華料理を広めた陳健民氏辺りかな。三国志はその次位じゃないの? 現在と地名が違うから真っ先に思い浮かぶ人は極少数だろ。


こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット