「指一本で、人は人を追い込むことができる」 SNSの誹謗中傷を減らす啓発広告キャンペーン「この指とめよう」立ち上げ | ニコニコニュース



 SNSでの誹謗中傷を減らすための啓発広告「#この指とめよう」を掲出するための資金を調達するプロジェクトが始まりました。

  1. 【その他の画像】

 主催は広告事務所の代表をつとめるコピーライターの広告事務所さん。キャンペーンでは「指一本で、人は人を追い込むことができる。だから指一本で、人を救うこともできるはずだ」と、SNSで投稿ボタンを押す前に指を止めることを呼び掛けます。一呼吸置き、目の前にいない誰かの人生を想像することが、その誰かの人生を救うかもしれないと呼びかけ。

 調達した資金は広告掲載料やデザイン費などにあて、SNS利用におけるマナー啓発を発信する活動に活用。広告は2020年12月以降に渋谷の屋外広告として掲出を予定しています。

 支援は、個人枠と法人枠が用意されており、個人枠は1000円から応援することができます。

 プロジェクトには、アル代表取締役のけんすうさんが「普通の人が、普通に投稿するときに、少しでも意識が変わることで、インターネット空間がより素晴らしく、人と人がやり取りをするのに心地よいものにすることができると信じています」とコメントを寄せています。

 また女子大生マーケターのくつざわさんからは、「ネットの進化に、人間のネットリテラシーは追いつけていないこと。この広告をきっかけに、いろんな人が気づいてくれるといいなと、私はまだ希望を捨て切れません」という応援メッセージも。

 タレント田村淳さんなど、ハッシュタグ「#この指とめよう」を添えた著名人の投稿も見られます。

「#この指とめよう」キャンペーン


(出典 news.nicovideo.jp)

ミネバ様絆♪

ミネバ様絆♪

全くだ。報道関係者は「売らんかな」で捏造することを心の底から反省してほしいな。

月杜

月杜

指先一つでダウンさ。

朱鴉

朱鴉

マスコミにはリテラシーないんですか?

CMRY

CMRY

ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグはハッキングをして得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開し、公開した女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させる「フェイスマッシュ」というゲームを考案した(Wikipedia)。これがSNSの始まりだ。最初からろくでもないのだ。

age-s

age-s

まずはマスゴミさまが嘘の暴力で日本を追い込もうとするのをやめたらいかがですか?

makeup

makeup

テラスハウスでメディアが視聴率のために誹謗中傷を煽ってたのはもうバレてるんだけど^^

baron

baron

無理だろうね。辞めてと言って辞める人なら最初からそんなことにはならない。悪をさらけ出しやすい環境を用意しておいて本性を現したら裁くアリジゴクにした方がいい。潜在的に危険な人を発見するツールにしよう。警察のおとり捜査も活発にどうぞ。ネットの匿名性を排除しよう。アカウントの作成にマイナンバーを活用しよう!

masa

masa

ユーザーに言うより運営会社に言ったら?よっぽど効果的だと思うけど

ツナひじきごはん

ツナひじきごはん

人の口に戸は立てられぬとはよく言ったもので、自制に頼るのはまあ不可能。訴えればいいと言われても被害者が証拠をお金と時間をかけて集めて〜っていうのはハードル高くて、金持ち権力者だけが自分を守れる状況が続いてる様に感じる。もういっそ誹謗中傷も一定ラインこえたら傷害事件として警察介入、捜査、逮捕できるようにするとかでいいんじゃない?

pache357

pache357

法的措置をとるって言う人は結構な確率で自分から炎上を焚きつけてるのがね・・・。

ptap

ptap

ぶっちゃけ、マナー守らない奴は、自分が痛い目みない限り、何も変わらないと思うぞ。

かに(ずわい)

かに(ずわい)

よかった北斗ネタがあった

thousand

thousand

そんなことで他人を傷つけることを止められるだけの知性が人間にあったら、とうの昔に争いなんぞなくなっとるわ。

ゲスト

ゲスト

誹謗中傷でなければいいんだろ

megane

megane

脊髄反射レベルでうってるやつらもいるし物理的にできないようにしない限り…しても不可能だろ

BCTA

BCTA

便所の落書きは、普段見えないから有用だったのに、最近便所が増えすぎて、まるで便所の中に住んでいるように感じることがある

asddd

asddd

誹謗中傷は、公開名誉棄損罪とでもして、刑事事件で良いと思う。ぶっちゃけ被害者には負担が大きすぎる。

ココナッツカダンカダンウイロイド

ココナッツカダンカダンウイロイド

お〜れとの愛を守るため〜♪

Mayuzumi

Mayuzumi

ところがどっこい誹謗中傷者は自分の投稿を本気で真っ当な批判だと信じ込んでいて誹謗中傷だとは微塵も思ってないんだよなぁ

殺意の波動に目覚めし野獣

殺意の波動に目覚めし野獣

一般向け北斗神拳は草。灘神陰流みたいに経済的に苦しいんですかね…(すっとぼけ)


こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット