- NO.9107070 2020/12/18 10:34
池袋暴走、車の欠陥?「ブレーキ踏んで加速した」上級国民の主張はありえるのか - ■ブレーキを踏んで加速する確率は「1200億km分の1」?
ネットなどで「上級国民」と称される旧通産省工業技術院の元院長 飯塚幸三被告(89)の公判が、2020年12月14日に東京地裁で開かれた。
驚くべきことに弁護側は冒頭陳述で「ブレーキペダルを踏んだが減速しなかった」と主張した。
事故は車両側の故障に原因があって無罪だということです。
したがって運転していた自分に責任は100%無いということ。
もしこういった主張が通るのなら、毎日発生している事故の多くで「クルマにトラブルあってドライバーに罪無し!」といい出す輩も出てくることだろう。
はたして検察側は立証出来るのだろうか? それとも飯塚被告が「私のミスでした」と自白するまで罪を問えないのだろうか? 以下、クルマの専門家(国沢光宏)の立場から考えてみたい。
そもそも論として、クルマは安全に走れるよう作られている。
日本だけでも毎日1000万台規模のクルマが稼働しています。
飯塚被告の2代目トヨタ「プリウス」だけで約119万台も販売されており、それぞれ10万km走ったとして約1200億kmに達する。
同じような事故が起きていないため、池袋でブレーキ踏んで加速したのは1200億km分の1ということ。
したがって「ブレーキを踏んだのに加速した」という証明をしなければならないことは、極端にクルマ嫌いの裁判官なら認識していると思う。
もちろん弁護側が突拍子も無いことを主張するのは民主主義だから自由です。
ただし「ブレーキを踏んだのに加速した」という立証をしない限り、飯塚被告側の主張は荒唐無稽ということになる。
【日時】2020年12月15日 17:10
【ソース】くるまのニュース
- [匿名さん]
>>0
舐めやがって、
>>0
子供でも言わない言い訳ww
>>0
そろそろ上級国民だからと長々と裁判したり、罪を軽くしようとかヤメろよ
アメリカみたいに多数決でさっさと決めろ
若い命まで奪った殺人者の老害に減刑も未来もいらん
>>0
ブレーキ踏んで加速するか*が!
>>0
ハンドル握ったら自己責任だろ!
プリウスが悪い
>>2
お前が悪い
1200億km分の1 コレは発生確率であって上級国民がこの災難に遭う確率ではない😂
頭が悪い書き方だな(笑)
1の事象がある以上、分母の人数に一人は必ず遭遇する訳だ、従って過失はトヨタが大きい!
>>38
君文系でしょw
勘違い甚だしいよ(PU
>>56
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
>>56
ウソつき主席
>>38
おめー頭おかしいんじゃないか? 警察の調べでは車の故障はないと検証済みだろ
>>48
お前相当頭が悪いな、東大か京大の理系程度のアホだろ(笑)
俺はオックスフォード主席だけどな🤣
>>38
記事ちゃんと読んでね
>>38
まず不具合が発生してたという事実を立証してから言え
物理的にありえんだろう
構造理解して話してないやろ
>>42
現代の車はハード構造ではない、ワイヤーブレーキだとでも思ってるのか?
誤作動すればなんでもあり得る!
ヒュンダイなら安心ニダよ🇰🇷🤗
>>46
最近はね
車のブレーキは全てのASSYの中で最も重要視され、最も強力なユニットなので例えアクセルを離してもエンジンの回転数が落ちない状況下であっても、ブレーキを踏み続けると必ず回転数が落ち、相して車体の減速を行うユニット。
コイツの主張のブレーキを踏んで加速する筈もなく原理的に絶対にありえない
人を*ておいて立場を利用して罪を逃れようとする姿勢が絶対に許せない!
>>54
かなり素人の意見だね5級整備士かな?
>>54
それは正常に作動が前提!
誤作動すれば全く参考にならない、ブレーキを踏むと言う感覚は捨てなさい、有れは単なるスイッチと思いなさい!
>>83
君のような柔軟性のない者がうちにいればクビだね(笑)
想像はやめなさい、現実を見て!
>>63
お言葉を返すようですが私くし某自動車会社に勤務しております。
ブレーキはスイッチではありません。
車の部品の中で最も強力なユニットであり、物理ASSYでエンジンに直結しているので誤動作は絶対にありえません。
電子デバイスユニットはブレーキとアクセルは全く別物
仮に電子デバイスユニットが故障してもブレーキは物理ASSYでエンジンに直結しているので、ブレーキ踏んで加速することは天地がひっくり返ってもありえない!
例えるなら平らな道で自転車のペダルを漕がないのに加速しましたって言ってるほどありえない
>>66
頭が悪いな😂
医者なら誤診で患者を*タイプだね、君がニートで良かったよ😂
>>91
ブレーキを踏んだら加速したと言う事実を無視した非科学的な意見だね!
>>77
無知とは怖いものですね。
釈迦に説法ですか?
私くし某自動車会社に勤務しております。
>>77
>>66さんの説明は正しいぞ?
1上級国民よりトヨタの力が上だよ!
>>67
ブレーキ踏んで加速したとか もうボケてんじゃねぇか!
>>80
あれねブレーキを踏んでる訳じゃないから、停止するスイッチと考えて下さい(笑)
てか被害者の旦那はよくこんなちまちました裁判での処分を待ってられるな…
俺なら捕まってもいいから復讐するわ
>>73
同感
>>73
ほんとその通り
>>73
反省もしない相手にこっちが気を遣ってどうする
戦う土俵が違うならこっちのやり方で反省させるべき
>>79
飯塚家には機動隊が常警備微してるから近寄れないらしい
>>86
私は科学者だからね、君は車のセールスマンかな?洗車ががり?
>>73
正直俺も同じ立場だったらと思うと良からぬことを考えてしまう。
素直に罪を認めればまだしも、息を吐くように嘘をつくコイツは絶対に許せない!
どこのメーカーもだと思うが、車のECUが何らかの誤作動を起こしたらフェール機能が作動してブレーキなどの止まる、減速する、スロットルバルブを閉じるなどの制御が働くので、加速する事はあり得ません。
>>76
それが起きたから事故が起きた、俺は科学者だから君のような推測では語らない、まず現実をみる❗️
コメント
コメントする