「東京集中では日本は持たない」石破茂氏 上 一極集中問題の解決を【菅政権に問う】 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.9322651
「東京集中では日本は持たない」石破茂氏 上 一極集中問題の解決を【菅政権に問う】
「東京集中では日本は持たない」石破茂氏 上 一極集中問題の解決を【菅政権に問う】
■西村健(NPO法人日本公共利益研究所代表)

【まとめ】

・石破氏は「国家的政策として東京に一極集中してきた」と指摘。
・「東京一極集中を続けていたら、日本全体が持たない」とも。
・With or After コロナの東京一極集中、日本の在り方の議論を。

新型コロナウイルスの問題は依然としてあるものの、ワクチン接種も始まり、収束に向けて明るい兆しが見えてきた。With or Afterコロナの新しい社会のあるべき姿を模索するべき時だろう。

なかでも、東京の一極集中問題をどうするのか?

東京一極集中問題について有識者に聞く企画。初陣はやはり、初代地方創生担当大臣の石破茂衆議院議員に語ってもらった。

■ 一極集中は「国家的な政策」

石破さんは

「国家的な政策として東京に一極集中をしてきた」と語る。

どういうことか?

石破さんは歴史的な視点を提示する。

「一極集中は自然現象でなく、人為的に選択したもの。江戸時代、徳川幕府は江戸に人口が集中しすぎないような施策を考えた。キーワードは『天下泰平』だった」。

「天下泰平のためには中央と地方が絶妙なバランスを取る必要があり、ヒト・モノ・カネの流通を制限した。馬車を作ってはいけません、大型帆船をつくってはいけません、大きな川に橋をかけてはいけません、というのはその例だ。こういった制限の中で265の藩がそれぞれ独自の経済、文化、教育を振興する一方、地方が力を持ちすぎないように参勤交代を義務化した。こうして見事なバランスで、地方分権と中央集権を両立した」。

そうした中、黒船が来て、西欧列強と日本は出会うことになる。

「..

【日時】2021年03月13日 22:52
【ソース】Japan In-depth








#12 [匿名さん] :2021/03/14 22:13

>>0
With or Afterコロナ

コロナも英語で書けよ。


#26 [匿名さん] :2021/03/14 22:26

>>0
で、東京に居る石破はどうすべきだと?
具体的に言えよ


#6 [匿名さん] :2021/03/14 22:06

小倉に集中すべき


#11 [匿名さん] :2021/03/14 22:11

>>6
何故!…よりによって…


#22 [匿名さん] :2021/03/14 22:22

まずは東京都庁前に原子力発電所を建設しないとね。都内の国会議員を含む公務員は退職後は3年間の強制労働を法律で義務化しないとね。


#23 [匿名さん] :2021/03/14 22:23

>>22
素晴らしい!エクセレントだよビートくん


#25 [匿名さん] :2021/03/14 22:24

>>22
都心部にトリチウム水散布するのが先な






こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット