キングショウ

今おきている問題や話題のあれこれをUPします! このまとめブログ「キングショウ」さえ閲覧すれば、世の中の動向まるわかりです!

    今おきている問題や話題のあれこれをUPします!

    カテゴリ:


    日本のEEZで韓国漁船が無許可操業、船長を現行犯逮捕…奄美大島沖 - 国際ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9200755
    日本のEEZで韓国漁船が無許可操業、船長を現行犯逮捕…奄美大島沖
    日本のEEZで韓国漁船が無許可操業、船長を現行犯逮捕…奄美大島沖
    第10管区海上保安本部は21日、鹿児島県・奄美大島西方約300キロの日本の排他的経済水域(EEZ)で操業したとして、韓国のはえ縄漁船の船長で韓国籍のキム・スフン容疑者(47)を漁業主権法違反(無許可操業)容疑で現行犯逮捕した。

    発表によると、この漁船は「第808チョンナム」(44トン、9人乗り組み)で、キム容疑者は21日午後3時20分頃、EEZ内で日本政府の許可を受けずに操業した疑い。

    海上保安庁の巡視船が停止を求めたところ、応じたという。



    【日時】2021年01月21日 22:02
    【ソース】読売新聞
    【関連掲示板】


    【日本のEEZで韓国漁船が無許可操業、船長を現行犯逮捕…奄美大島沖 - 国際ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    韓国で文学賞を総なめした男性、実は「盗作」だったと判明=韓国ネット「賞をあげた審査員にあきれる」 - 国際ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9202865
    韓国で文学賞を総なめした男性、実は「盗作」だったと判明=韓国ネット「賞をあげた審査員にあきれる」
    韓国で文学賞を総なめした男性、実は「盗作」だったと判明=韓国ネット「賞をあげた審査員にあきれる」
    2021年1月20日、韓国で文学賞を総なめした男性に「盗作疑惑」が浮上し、物議を醸している。

    韓国・MBNなどによると、18年に白馬文化賞を受賞した短編小説「ルーツ」の作者であるキム・ミンジョンさんは16日、自身のFacebookに「『ルーツ』の本文全体が盗用され、その人が20年になんと5つもの文学公募展で賞を受賞したことを情報提供によって知った」とし、「一節や段落を似せたパクリの域を超え、小説の最初から最後までをそのまま使うという明らかな盗作だ」と書き込んだ。また「『ルーツ』は白馬文化賞を受賞した作品であり、オンライン上に本文が掲載されている」とし、「これは文学賞に盗作、盗用を確認する最小限のガイドラインすらないということを意味している」と指摘した。

    この書き込みがあった後、韓国のインターネット掲示板には同男性が小説だけでなく、新聞のコラムやインターネット上に掲載された他人の文書やアイデアを盗用して公募展で賞をもらっているとの内容の情報が書き込まれているという。

    これについて文学界では「盗作や盗用の有無を厳しく調査しない風潮も問題だが、地方自治体や各種団体、インターネットメディア、地域紙などで検証されていない文学賞が乱発されていることも問題だ」との指摘が出ているという。



    【日時】2021年01月24日
    【ソース】Record China


    【韓国で文学賞を総なめした男性、実は「盗作」だったと判明=韓国ネット「賞をあげた審査員にあきれる」 - 国際ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    百田尚樹さん「大規模な不正がなかったら、トランプ大統領が圧勝してたと、私は今でも確信している」バイデン大統領就任を控えツイート - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9193569
    百田尚樹さん「大規模な不正がなかったら、トランプ大統領が圧勝してたと、私は今でも確信している」バイデン大統領就任を控えツイート

    現地時間の1月20日正午、日本時間では21日午前2時にアメリカの首都ワシントンで大統領就任式が行われ、ジョー・バイデン氏が第46代大統領となる見込み。
    一方、20日15時過ぎに作家の百田尚樹さんはTwitterにて

    大規模な不正がなかったら、トランプ大統領が圧勝してたと、私は今でも確信している。
    それだけに不正が暴かれなかったことが残念でならない。

    とツイートを行った。
    大統領選でトランプ大統領が負けたら小説家を引退すると宣言していた百田さんのツイートは反響を呼び、多くのリツイートや「いいね」を集めていた。

    関連記事:百田尚樹さん「トランプが勝つと予言したが、外れるかもしれん」「トランプが負けたら、宣言通り小説家は引退する」ツイートに反響
    https://getnews.jp/archives/2893626[リンク]

    その後、百田さんは18時前に

    このまま何事も起こらず、バイデンが大統領になれば、中国は息を吹き返し、尖閣は危機を迎える。
    この予言が外れて、私が皆に笑われることを心から願う!

    とツイート。こちらもやはり多くのリツートや「いいね」を集めていたようである。

    ※画像は『Twitter』より

    ―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

    【日時】2021年01月20日
    【提供】ガジェット通信


    【百田尚樹さん「大規模な不正がなかったら、トランプ大統領が圧勝してたと、私は今でも確信している」バイデン大統領就任を控えツイート - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    尖閣諸島、安保条約適用を確認 日米防衛相が初の電話会談 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9203404
    尖閣諸島、安保条約適用を確認 日米防衛相が初の電話会談
    尖閣諸島、安保条約適用を確認 日米防衛相が初の電話会談
    岸信夫防衛相は24日、バイデン米政権で新たに就任したロイド・オースティン国防長官と初の電話会談を行った。

    東・南シナ海で軍事的影響力を強める中国をにらみ、沖縄県・尖閣諸島が米国による防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象だと確認。

    北朝鮮の核・弾道ミサイルの「完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄(CVID)」を進める認識でも一致した。

    会談で両氏は、2021年度以降の在日米軍駐留経費負担を決める日米交渉についても、速やかな合意を目指す方針を共有。

    新型コロナ感染状況を踏まえつつ、なるべく早く対面での防衛相会談の開催を目指すと申し合わせた。



    【日時】2021年01月24日 09:58
    【ソース】共同通信


    【尖閣諸島、安保条約適用を確認 日米防衛相が初の電話会談 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    「アルヴェル=ヤンキー」イメージは古い? 購入者が本当に求めているものとは - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9202083
    「アルヴェル=ヤンキー」イメージは古い? 購入者が本当に求めているものとは
    「アルヴェル=ヤンキー」イメージは古い? 購入者が本当に求めているものとは
    先日発表された2020年の乗用車販売台数ランキング(一般社団法人日本自動車販売協会連合会)には、異常な事態が起きていた。

    ヤリスやフィットなどのコンパクトな車種が上位を占めるなか、高級ミニバン「アルファード」が90,748台もの売上を記録し(前年から22,043台増)、5位にランクインしていたのである。

    500万円台をボリュームゾーンとする高級車が、これほど売上を伸ばすことはとても珍しい。

    「世間の人たちはそんなに金を持っていたのか」と驚くとともに、「こんなに威圧感のあるデザインの車が売れているのか」と、人々の嗜好の変化に対してどこか引っかかる思いを感じるようでもある。

    巨大なメッキグリルや吊り上がったライトなど、アルファードのデザインはいわゆる「オラオラ顔」の代表格である。

    周囲からの視線に敏感な日本人の間で、なぜこれだけ主張の強いデザインが広く受容されたのか。

    この1年で、日本に「オラつきたい人」が急増したとでもいうのだろうか。

    ■アルファード好調の陰で売上を落とし続ける兄弟車
    結論から言えば、アルファードの売上増加は、「オラつきたい人」が増えていることを示すものではない。

    アルファード好調の陰で、「オラオラ顔の代名詞」として知られる兄弟車のヴェルファイアの売上は半減しているからだ。

    両者はデザイン面が異なるだけで、性能や装備、グレード・価格設定などは同一の車種である。

    アルファードとヴェルファイアの販売台数を合算すると2019年は105,354台、2020年は108,752台と、大きな変化がないことがわかる。

    つまり、「オラついた高級ミニバン」のマーケット..

    【日時】2021年01月23日 11:00
    【ソース】文春オンライン
    【関連掲示板】


    【「アルヴェル=ヤンキー」イメージは古い? 購入者が本当に求めているものとは - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    大型トラックの前で急ブレーキの“逆あおり” 荷崩れで3000万円近い損害の可能性 滋賀・京滋バイパス - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9190923
    大型トラックの前で急ブレーキの“逆あおり” 荷崩れで3000万円近い損害の可能性 滋賀・京滋バイパス
    大型トラックの前で急ブレーキの“逆あおり” 荷崩れで3000万円近い損害の可能性 滋賀・京滋バイパス
    滋賀県の京滋バイパスを走っていた大型トラックのドライブレコーダーが、“逆あおり運転”の様子を捉えていた。

    撮影者が左車線を走っていると、右車線から追い越してきた白い車が急な車線変更で前に出てきたと思いきや、突然急ブレーキをかける。

    撮影者は急ブレーキを踏み、咄嗟の判断でハンドルを左に切ることで衝突をまぬかれることができた。

    その後、白い車は速度を上げそのまま走り去っていった。

    この急ブレーキにより、トラックの積み荷が破損。

    損害額は3000万円近くになる可能性があるという。

    大型トラックは、時速90キロ以上は出せない仕組みになっている。

    トラックのドライバーは、あおられたきっかけについて「遅く走っている」と思われたのではないかと話している。


    【日時】2021年01月19日 20:45
    【ソース】AbemaTIMES


    【大型トラックの前で急ブレーキの“逆あおり” 荷崩れで3000万円近い損害の可能性 滋賀・京滋バイパス - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    「後世に借金増やすのか」一律10万円給付金に麻生大臣が難色 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9203369
    「後世に借金増やすのか」一律10万円給付金に麻生大臣が難色
    「後世に借金増やすのか」一律10万円給付金に麻生大臣が難色
    麻生財務相「金がなければ刷ればいい、簡単だろ」
    生活困窮者が増えるなか、特別定額給付金の再支給に期待を寄せる声が連日高まりを見せている。

    毎日Twitterデモを呼びかける人も現れて、いまだかつて無い盛り上がり、政治的関心の高まりを見せている。

    筆者の特別定額給付金に関するYahoo!記事も多くの方に反響をいただいている。

    取材や問い合わせも連日、複数件あり、メディアの関心も高い。

    麻生財務相「後世の借金増やすのか」と給付金拒否 今を安心して生きられない国民に後世も未来も子孫もない

    緊急事態宣言が出されたのだから、生活の補償はされるだろう。

    補償されて然るべきだとの意見は多い。

    なぜならば、生活困窮者への支援や緊急時、政府に金がない時には、財政出動が可能だ、簡単だ、と述べてきた政治家がいるので期待感が大きいのは当たり前である。

    それは現在の財務相である麻生太郎氏だ。

    彼の発言を簡単に以下にまとめておいたが、短く面白い動画なので、皆さんも鑑賞いただきたい。

    2013年当時の麻生財務相のとても愉快で歯切れが良い講演会での発言だ。

    人気が出るわけである。



    【日時】2021年01月22日 11:02
    【ソース】TBS News


    【「後世に借金増やすのか」一律10万円給付金に麻生大臣が難色 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    爆問・田中裕二の代役は上田晋也 太田光「日本一のMCが来てくれた」 - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9203421
    爆問・田中裕二の代役は上田晋也 太田光「日本一のMCが来てくれた」
    爆問・田中裕二の代役は上田晋也 太田光「日本一のMCが来てくれた」
    前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で入院したお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)の代役として、「くりぃむしちゅー」の上田晋也(50)が24日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)のMCを務めた。

    スタジオに上田が登場すると、出演者は騒然。

    上田が「共演者にまでだましにする必要ある?」と振ると、太田光(55)は「見事にハマりましたね。日本一のMCが来てくれた」としてやったりの表情。

    上田が「ハードルを上げるな」と謙そんすると、太田は「東洋、アジア一です」。

    それに上田が「だったら環太平洋ぐらいに広げてくれ」と被せるなど、息の合ったコンビネーションを見せた。

    あらためて太田は「私が一番頼れる相手ということでお願いした」と経緯を説明。

    上田によると、昨年田中が新型コロナウイルスに感染した時にも依頼されたが、スケジュールが合わず断念。

    今回も同様のオファーが来たことに「30年以上、芸能界いるんだから、そろそろ知り合い増やしてくれないかな」と嘆いてみせてスタジオを沸かせた。

    山本里菜アナに「サンジャポファミリー入りしていかがですか?」と聞かれた上田は「ファミリー入り?僕は一日署長みたいなつもりですが」と突っ込み笑いを誘った。

    同番組のツイッターでは「入院・療養中の田中さんに早く元気になってもらえるよう、赤坂のスタジオからみんなでパワーを送ります!代打MCとして意外な方も駆けつけてくれ、今週もサンジャポらしく全力で生放送!」と予告していた。

    田中は20日未明に放送されたTBSラジオ「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」の収録を19日夜に..

    【日時】2021年01月24日 10:00
    【ソース】スポーツニッポン
    【関連掲示板】


    【爆問・田中裕二の代役は上田晋也 太田光「日本一のMCが来てくれた」 - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    東京でも…10歳未満の女児から変異株 - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9199537
    東京でも…10歳未満の女児から変異株
    東京でも…10歳未満の女児から変異株
    新型コロナウイルスの変異株が新たに渡航歴のない東京都の10歳未満の感染者から見つかりました。

    厚生労働省によりますと、東京都に住む10歳未満の女児からイギリスで見つかった変異株が確認されました。

    イギリスの滞在歴はないということです。

    女児は、今月19日に感染が確認され症状はなく、21日から都内の医療機関に入院しているということです。

    女児は、既に感染が確認されている40代の男性の濃厚接触者で、この男性もイギリスの滞在歴はないということです。

    また、今月10日にイギリスから入国した東京都の30代の女性からも変異株が確認されたということです。



    【日時】2021年01月22日 19:53
    【ソース】日テレNEWS24


    【東京でも…10歳未満の女児から変異株 - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    「文在寅」も“白旗”会見、「慰安婦問題」とは、そもそもどういうものだったのか? - 国際ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9196475
    「文在寅」も“白旗”会見、「慰安婦問題」とは、そもそもどういうものだったのか?
    「文在寅」も“白旗”会見、「慰安婦問題」とは、そもそもどういうものだったのか?
    ■誤解される女子挺身隊
    元慰安婦が日本政府に損害賠償を求めた裁判で、韓国の裁判所は日本政府に賠償金の支払いを命じるという信じられない事態が起きた。

    文在寅大統領も会見で「困惑」という言葉を使って司法の判断に異を唱えた恰好だ。

    この機を捉え、日韓関係をこれほどまでにこじれさせる慰安婦問題とは、「そもそもどういうものだったのか」について、ひもといてみたい。

    慰安婦問題は1982年、旧日本軍が朝鮮人婦女子を強制連行したという文筆家・吉田清治氏の創作した「吉田証言」を朝日新聞が報道して広がった。

    1989年、吉田氏の著作が韓国で出版されると、済州新聞の記者が取材したが、強制連行の証拠は得られなかった。

    記者は「250余の家しかない村で15人も徴用したら大事件だ。そんな事実はなかった」という証言を紹介し、「吉田証言」は虚偽だと非難した。

    慰安婦は、「日本人作家の偽証と日本メディアの虚偽報道」を批判する材料になったのだ。

    1991年、金学順氏が元慰安婦だと名乗り出て状況が変わった。

    翌92年1月に当時の宮沢喜一首相が訪韓して元慰安婦に謝罪し、合わせて真相を究明すると公言した。



    【日時】2021年01月21日
    【ソース】デイリー新潮
    【関連掲示板】


    【「文在寅」も“白旗”会見、「慰安婦問題」とは、そもそもどういうものだったのか? - 国際ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む

    このページのトップヘ